見出し画像

今後の活動について


はじめに


Xで発信している中で、

1.みんなに伝える必要がある情報
2.必ずしも伝える必要はないけど受けがいい情報
3.本当に必要な人だけに伝えるべき情報

このベクトルの違う情報たちを同じ場所で曝け出すことに抵抗がありました。
そのため、今後のnoteの在り方を検討してみました。

1.みんなに伝える必要がある情報

これは、文字数制限があるXよりnoteのが詳しく書きやすいです。より多くの方に知ってもらうためにこれはずっと無料記事にします。 

2.必ずしも伝える必要はないけど受けがいい情報

いわゆる暴露系をどう発信しようか悩んでいたのですが、正直身バレするような内容ばかりですし、拡散されたいかというとそうでもないので、有料化することにします。暴露だらけなのでびっくりすることが多いと思いますが、面白い(?)だけで必要な知識ではないため、知りたい人はどうぞ。知らないほうが幸せなこともあります。

3.本当に必要な人だけに伝えるべき情報

『悪徳美容外科の被害に遭われた方向けの情報』なので、本当に困っている方にとっては必要な内容であり、わたしもそういった人にだけ伝えたいです。どうするかずっと悩んでいたのですが、色々あって有料化することに決めました。

3つの理由

①以前ある方にDMで返金方法を問われ教えたら、その方がそれを元に有料noteを作っていたため
②潜入捜査され、対策を取られないようにするため
③わたしの中で明確な目標ができたため

が挙げられます。

①は本当に困ってる方だと思っていたので、結構ショックでした(しかも一人じゃないんです)。わたしが内部で働いていた経験上培ってきたことをお伝えしてしまったのですが、被害に遭われている方によって状況が違うわけで、マニュアルみたいなものを作るのは難しいです。やり方一つで結果は大きく変わりますので、自分がよく知りもしないことを情報として売るのは危険ですし、やめてほしいです。逆にそういったnoteで無駄なお金を使ってしまわれるよりは、わたしが責任を持って相談に乗れる場所を作りたいと思いました。

②は、Xで情報発信していると患者さんだけじゃなく先生もフォローしてくれるんですよね。さらに捨て垢と言われるようなアカウントもあったりして、もはや誰に見られているか把握しきれません(当たり前)。今まで発信している情報は全て本当のことなので知られて困ることはないですが、『大手からの返金方法』を例えばDM相談してくれた方全員に闇雲に伝えてしまうと、そのうち潜入捜査みたいなのがくるか、誰かしらに拡散されると思うんですよね(何かしらの対策を取られるか、①に近いことが起きる可能性)。

③に関してはまた別の機会にお話しさせてください。元々、お金が尽きたらやめよう…と思ってこの活動を始めてたのですが、ありがたいことにたくさんのDM相談をいただいております。頼られることにむしろ生き甲斐を感じ始め、困っている人がいたら放っておけないタイプなので、どうにかこれからもそのような方々の役に立ちたいと思うようになりました。

メンバーシップの作成


上記の理由からメンバーシップを作ってみました。まだやり方が定かではないですが、美容・整形界隈の方々が集う場所になったらいいなと思っています。

「美容垢の会」

オペだけじゃなく美容皮膚科系の処置などの情報共有の場所。
初心者さんも大歓迎です。
私自身、美容外科勤務時代に散々やってきた(練習台としてやらされてきた)のでほぼ全ての皮膚処置を経験してます。
効果やリスク、ダウンタイムなどお伝えできます。

「悪徳美容外科被害者の会」

悪徳美容外科の被害に実際に遭われた方の場所。
なかなか相談しづらいことも同じ境遇の方が集まるととても心強いと思います。
私も徹底的に相談に乗ります。

今後の活動について


XでポストすることやたくさんのDM相談に対応することよりも本当に困っている人に向けて活動をすることに重きを置きたいと思っています。

悪徳美容外科の被害に遭われたらまずは一度ご相談ください。


皆様の応援が活動の力になります😌