見出し画像

留学前に知っておきたかった留学中の変化について

こんにちは!最近中学時代の友人などからnote見てるよ~などの連絡があり久々に話す機会があったのですが、その中の1人は北欧に留学を考えているらしく私もなんか嬉しい気持ちになりました。そこで今回は私が留学前に情報収集に苦労した留学中の体や生活習慣における変化を書いていこうと思います。個人差があると思うのでこんな人もいるんだな~くらいの感覚で見てもらえると嬉しいです。

1.髪の毛が抜けやすくなった
デンマークに来て2カ月くらいしてからこの変化に気付き始めたのですが、髪をとかしたときやドライヤーをしたときなどにいつも以上に髪の毛が抜けている気がしました。美容室に行ったときは毎回髪の毛多いね~と言われる私が今では毎回日本の友人に「たぶん帰ってきたときハゲてるから心の準備しといて」」と伝えているくらい抜けます。私だけだと思っていたのですが、周りの留学生に相談したところ特にアジア圏からの留学生にとっての共通の悩みであることが発覚!調べたところ硬水に含まれるカルキ(石灰)や金属類が肌、髪の毛へのダメージが大きく、石鹸の成分と反応して石鹸カスとなり毛穴に詰まってしまうとのこと。対策としては①髪を洗い回数を減らす②軟水化シャワーヘッドに変える③日本のシャンプーではなく現地の硬水に適用したシャンプーを購入するなどがあるようですがまだまだ模索中です。海外に住まれている方や経験がある方、対処方法を教えてくださると助かります、、

2.朝起きれない(冬限定)
これは特にヨーロッパ圏(北欧は特に)に多い(と信じてる)悩みで朝は大体8時過ぎになっても薄暗いことが多く目覚ましをかけて一回起きても外が暗いので2度寝してしまいます。私はもとから朝が大の苦手で、早起きをした日には大雪でも降るんじゃないかと思うくらい朝に弱いのでそれもあってだとは思いますが(あさひって名前のくせに~)デンマークに来てからその現象がもっと悪化して、たとえ11時くらいに寝ても目覚ましの音が全く聞こえずに朝の10時や12時まで寝ちゃってた!という事が増えました。また夕方は4時には暗くなるので時間の感覚もくるって、もう9時くらいだろうと思ってご飯やシャワーを済ませて寝ようとしたらまだ夕方の7時だった。みたいなこともしょっちゅうです。夜が長いからこそHyggeや照明デザインなどのライフスタイルが根付いていったことなどいい面もありますが、マイナス面もそれなりに体感することができたのでいい機会かなと。

3.太陽に今まで以上に感謝する
日本にいるときは冬でもある程度快晴の日だったり天気のいい日はありましたが、デンマークでは曇り・曇り・曇り・雨・雨・曇り・曇り。国民の半分以上が雨女と雨男なんか?っていうくらい天気がよろしくない。特にテスト期間は家と図書館の往復だったのでほとんど日光に当たれずどよーんとしたナメクジのような性格になることもありましたし、私自身あまり深く考えたり悩み事を引き延ばして考えるタイプではないのですがその期間はストレスもあってか北欧映画のサイコパスになった気分でした。晴れの日でも天候が変わりやすく朝晴れてる~!と思っていろいろ準備していざ外に出ると曇りなんて言うことが沢山あります。そんな中で太陽が出たときは自然に笑顔になるし、ラッキーな日や!と思えるようになりました。こちらに来てから天気に期待しなくなったし、逆にその方が晴れたときの喜びが倍になるので「無駄な期待をしない」という事をデンマークの天気から学びました。ありがとう。

4.生理が不定期・生理痛がひどくなった
日本にいるときから私の場合は生理不順だったので1カ月来なくてもあまり気にしてはいませんが、留学に来てからの体調の変化として多くの女性に表れる現象なのかなと思います。また日本にいたときには全然平気だった生理痛がデンマークに来てから悪化したのも少しびっくりしました。私も20歳になったので留学前に生理不順に関しては対策を取っておくべきだったのかなと思うこともあるし、こっちの病院に行くのも少し気が引けるので留学予定の方は渡航前に対処しておくことをお勧めします。また私のルームメイトの一人はピルを服用しているため、渡航前に現地で4ヶ月分まとめて処方してもらったと言っていました。自分の体に関わる薬は事前に用意しておく、またまとめて病院で処方してもらうことも留学前の大切な準備だなと感じました。渡航前にヨーロッパやデンマークでの生理用品事情についてあまり情報がなかったので10カ月分スーツケースに詰め込んできたのですが、今後留学を考えている人たちのため、私からわかる範囲で現地の情報を伝えられたらなと思うので今度まとめて書きたいと思います。


こんなかんじで、朝起きれないことなどがただの怠けなのか環境の変化の影響なのか最初はわからなかったし、他のルームメイトはこのような天気や季節感覚になれているので遅くまで寝ている私をどう思っているかなどの心配がありましたが誰かに相談してみると自分だけじゃなかった!という事もあるので一人で抱え込まない方がいいなと感じました。また、留学前にいろんな人から言われたり記事などで見る季節鬱や身体面での変化は他人事として考えちゃだめだなと。でも短期留学では感じることの出来ない変化に気づける機会だとおもってウキウキしてる自分もいます😂またこれらの悩みも北欧ならではなのかな?

今回は少しでも留学前の人の役に立てる記事になれば良いなという意味で書いたのですが、同時に同じ悩みや体験をした人の意見も聞いてみたいなという思いもありました!コメント欄どしどし書いてください🥺

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。