見出し画像

フリーランス採用の一週間

先週末で報告した、私にとっての大型案件

おかげで、ランサーズ、クラウドワークスで計26名フリーランサーとコンタクトを取り、そのうち18名と契約、1名契約完了でした。

ぶっちゃけ、忙しい。

メールのやり取りとフリーランスサイトのやりとりだけで、
1週間500MBの通信量となり、
いままで月末までゲームしてもビクッとしない容量が月中枯渇!

初めてクライアントの立場で、発注しまくったが、
やはりランサーの立場で見えてこないものがいろいろあり、
今後フリーランスとして働く知恵もちょっとぐらいですが、
得たと思います。

たとえば

手数料の計算方法により、ランサー手取りをたった10円増えても、
クライアント手数料が数百円増えることもあり、
報酬を提示する時は、自分の手取りではなく、相手のコストから考えると、
今の報酬は本当はいくらかの見当がつく。

などなど、

いったん落ち着いたらまとめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?