あーさん

今の政治や社会を見ていると『そこまでヤラんかい!中途半端やん!』、『過剰にそこまでスルんかい!やり過ぎやろう!』、『わびさびや本音と建て前で、言わんとアカンことをオブラートに包んで言う』ことなどをここでは、記事にし皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

あーさん

今の政治や社会を見ていると『そこまでヤラんかい!中途半端やん!』、『過剰にそこまでスルんかい!やり過ぎやろう!』、『わびさびや本音と建て前で、言わんとアカンことをオブラートに包んで言う』ことなどをここでは、記事にし皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

    最近の記事

    考動学

    大人だから今更、何かを学ぶのはちょっとと言う方は、少なくないだろうか。 私は人間は、死ぬまで学びが必要だと思う。 知識を学ぶことも必要だが、もっと大切な学びと言えば、「考えて即動ける」「考えながら動ける」「動きながら考える」力をどれだけ身につけるかと言うことになる。 これをマスターしたいと思いませんか? 誰にでもマスターできる可能性は、あるんです。

    スキ
    1
      • リスクマインドとリスクコミット

        我々、日本人は私生活に於いてもビジネス活動に於いても、リスクマインド(危機意識)が低過ぎる。 しっかり危機に対して、「リスクコミット(危機に積極的に関わって」していますか?」。

        スキ
        9
        • 事実と真実

          「事実」を理解せずに人の思惑や思考が入った「真実」を信じてしまって損をする人があまりにも多いことに直面。 話しの中には、話しの9割以上が「真実」の話しを信じてしまっている。

          スキ
          8
          • 考動力

            えっ漢字が違うよと思われる方も少なくはないと思います。 一般的には、行動力ですからね。 ですが、考えながら、考えると同時に動く、動ける力が無ければ、これからの時代には、生き残れないと言うことです。 考える、考えるがまとまってから動いているとタイミングを逃してしまい、旬を逃してしまうのです。 要するに時代は、スピード感が求められると言うことですね。

            スキ
            8

            バカな政策やろう!岸田内閣の選挙対策やろう!

             政府は9日、物価高対策を協議する「物価・賃金・生活総合対策本部」を開き、追加対策として所得が少なく住民税が非課税となっている世帯に対し、1世帯当たり5万円の給付金を配ることを正式に決めた。    ロシアによるウクライナ侵攻などを背景にガソリンや電気代などのエネルギー価格の上昇や、食料品の値上げが続いており、特に影響が大きいとされる低所得者の負担を緩和する必要があると判断した。  年収ベースで150万円以内の非課税世帯に限られて支給されるが、実際に生活に困っていても、働いて年

            スキ
            11

            昔からの知恵

            ご年配の方から昔の話しをお聞きするのは、時に良いアイデアになる。

            スキ
            14

            時は金なり

            皆に均等に時間が割り当てられ、1日24時間、年間8760時間が与えられている。 1日の法定労働時間は、8時間×(週)5日労働とするとわずか受信者に40時間しか働く時間がない。 月に40万円稼ぐ人は、時給1万円になる。 1分間で約167円の価値のある仕事をしているか?と計算して考えると無駄な時間を費やせないと考えるべきだ。

            スキ
            9

            成長

            人は、もがき苦しみながら乗り越えられれば、成長するものだ。

            スキ
            10

            どんなもにも仕組みがある

            成功するも失敗するも仕組みと言う構造があるもんだ。 成功させたければ、成功している人の仕組みの構想パターンや共通点を見つけ出し、実行することだ。

            スキ
            10

            もがくな!冷静になれ!

            人は、思いもよらないリスクがかかると冷静さを失い、もがき、ドツボにハマるものです。 ですが、冷静になれば、難なくできることもある。

            スキ
            6

            素晴らしい

            夢を持ち、夢を叶えるために踠き、這いあがろうと頑張る人の姿は、実に素晴らしい。

            スキ
            13

            仕事

            「仕事」と言う字は、人につかえることと書くが、人につかえているだけでは、これからの時代、生き残れないだろう。

            スキ
            25

            ワクワクするやん

            世の中、まだまだヤレること。 面白いこと。 誰もやっていないこと。 ビジネスになること。 が沢山ある。 もっと楽しめるワクワクするようなことをしようよ。

            スキ
            7

            これが、アカンねん

            言われたからと言って、理由も理解せずに行動するなよ。

            スキ
            7

            勘違いをするなよ

            互いに妥協せずに本音で言いたいことを言い合い、互いのことを本気で助け合い、目的達成のためには諦めない気持ちがなければ、それはチームなんかじゃない。

            スキ
            5

            向き合えよ。

            言葉ばかりに焦点を絞るのではなく、本音を読み取れよ。 相手が、強がりや投げやりになるのは、自分を信用してもらえていないからだ。 それを鵜呑みにするなよ。 お前は何を見てんだ。と言いたくなる。

            スキ
            6