見出し画像

【人生ビンゴ】5月末の進捗

メンタルがずんどこ落ちこんで、つらい5月だった。
でもnoteで皆さんにいろいろなマンガを教えてもらって、どれを読もうかって調べてたら、なんだかワクワクしてきて。
ちょっといい方向に向かいつつある。

だいなさん。
水無瀬あずささん。
彩葉さん。
こめらさん。

ありがとうございました!!!

さて5月の人生ビンゴ、進捗状況。
今月新たに丸がついたのは「半年で3kg減らす」と「整形外科のリハビリを卒業する」。

体重


おしりに火が付いた。
健康診断の結果がすごく悪くて。
かかりつけのお医者さんに相談したら、「まずはおやつ禁止!それから散歩して」と。

4月中旬から、本気のダイエットが始まった。

おやつでお菓子を食べるのはやめる。
お腹が空いたときはドライフルーツかチーズを食べるか、ミロを飲む。
おやつをやめたとは言えないけど、栄養を補う目的のものを少量だからヨシとした。
ミロは鉄分も入ってて、貧血対策にもちょうどいい。

また夕食のごはん(お米)は一時的にやめることにした。
ある程度ダイエット出来たら、再開するか検討する。

ピクミンブルームという歩数計アプリ(?)を楽しみに散歩。
一日の目標は8000歩。
1万歩以上、歩く日もけっこうある。
ちなみに先週は毎日1万歩を超えた。
もともとは3000歩程度だったので、飛躍的な進歩。

食事バランスや摂取カロリーがどんな感じなのか調べるために、あすけんというアプリも利用。
摂取カロリーは意外といい感じなことが分かった。
バランスは・・・難しい。
油断すると鉄分が足りない。
そしてほぼ毎日のように脂質や塩分が多い。
今後の課題。

卒業


ようやく。
丸一年通った整形外科のリハビリを卒業した。

五十肩って、甘く見ちゃいけない。
つらかった。
でもほぼほぼ回復した。
あとは自分でもストレッチとか頑張る。


5月の進捗はこんな感じ。
6月は、そろそろビンゴの中身を再検討する時期。
無理っぽいのは、ちょっと頑張れば出来そうなのと入れ替えようか計画中。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。