見出し画像

保冷でコンパクトで。

いまどきはエコバッグを持って買い物に行くのが当たり前になった。

老いも若きも、みんなお気に入りのエコバッグを持っている。
もしくはもらいものの適当なエコバッグを持っている。

どちらにしても、みんなエコバッグに一家言ありそうだ。
保冷タイプがいいとか、肩からかけられるタイプがいいとか、使ってない時に小さくたためるやつがいいとか。

誰しもエコバッグの2つや3つや4つや5つ、くらい持っているのではないか。

ちなみに私は小さくたためるやつを2枚、常に持ち歩いている。
これらがないと不安で買い物が出来ない。

その他に買い物の目的に合わせて、保冷タイプ大小2つと、とても大きくて肩からかけられるやつと、大きめだけど持ち手が短めだから手で持っても引きずらないやつ・・・を持っている。

えへん。どうだ。いろいろあるだろう。
どうよ。皆さんも、いろいろあるでしょ?

余談だが、エコバッグは時々洗濯したほうがいい。
毎日使ってる間に、かなり汚れるから。


さてエコバッグがこれだけ普及すると、街を行く人の姿も少し変わった。

たとえば先日はトマト4こ入りのビニール袋をそのまま持ち歩いている会社帰りの女性を見かけた。

帰宅途中の八百屋さんで美味しそうなトマトを見かけたが、エコバッグがなかったのに違いない。
きっとトマトだけをえい!と買ったのだろう。

あの日は葉物野菜とかピーマンや茄子など、全体的に安かったから、もっと買いたかったんじゃないかな。


またある日の夕方遅く、私は体調が悪くて駅前の病院に行った。
その日は、商店街のなかは通らなかった。

家に向かってトボトボ歩いていると、後ろから仕事帰りの男女にどんどん抜かされる。
彼らはリュックを背負っていたり、トートバッグをさげていたり、スーツだったり私服だったり、姿はさまざまなのに、ひとつだけ共通点があった。

なんと8割くらいの人が長ネギをカバンにさしこんでいるのである。
リュックから飛び出た長ネギ。
トートバッグから飛び出た長ネギ。

体調不良でトボトボ歩いていたくせに、私はたくさんの「カモねぎ」たちに囲まれてすっかり嬉しくなった。
なんだか少し体調が良くなったような気さえした。

きっとこの日は八百屋さんで長ネギが激安だったんだろう。
あぁ…私も欲しかった。
今から八百屋さんに戻る元気はないよ…。


また別の日には、お昼時のコンビニから「今日のランチ」を全部丸抱えして出てきたサラリーマンに遭遇した。

おにぎりとサンドイッチとサラダにペットボトル、あとデザートもあったっぽい。

エコバッグはないらしい。
それだけ買っても、レジ袋は断ったらしい。
両手で抱えて歩いている。


いずれも、エコバッグが浸透する前にはあまりなかったシーンだ。
長ネギはともかく、商品をそのまま持って出るなど、支払いを済ませていないかのように思われていた気がする。

長ネギだって、どうしてもカバンにおさめたい気持ちが強い人は、レジで「半分に切ってください」とお願いしていたものだ。

ちなみに私は天邪鬼なので、レジ袋にうまく収まらなかった長ネギを、素手で持って帰ったこともある。
魔法使いのようでたいへん気分がよかった。


最近はダイエットのために、1時間くらい散歩をしてから買い物に行くことが多い。
1時間のあいだ、ずっとエコバッグを持って歩くのが邪魔で仕方ない。

仕方ないからコンパクトに折りたためるタイプにしているが、そろそろ気温も上がってきた。
保冷タイプでないと、買い物の持ち帰りが心配な季節だ。

保冷タイプでコンパクトなエコバッグが欲しい。

…と思っていたら、ドンピシャなエコバッグを見つけてしまった。
最近には珍しく、衝動買いした。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。