秋刀魚が好きだ。

1番好きなお魚は、秋刀魚だ。
他にもアジにイワシやサワラも好きだ。
でも、ダントツに好きなのは秋刀魚。

季節が限られているのもいい。
夏の終わり頃からビールのCM等で、
庭で火を焚き、秋刀魚を焼いて食べるシーンが
流れるとワクワクする。
スーパーや魚屋さんでキレイな秋刀魚が並び始めると嬉しくなる。

回転寿司などで秋刀魚のお寿司が出始める。
今年の秋刀魚はこんな感じね〜
(もちろん適当)
なんて言いながら食べる。

それから少し遅れて、
良く行く居酒屋で手描きのメニューに秋刀魚のお刺身が出たら、待ってましたと必ず食べる。
至福の時である。
お刺身が美味しい居酒屋さんを回るくらいに
秋刀魚のお刺身が好きで仕方がない。

今年初の秋刀魚のお刺身。
アジとイワシとの3点盛り。

別のお店にて。
それぞれの切り方があって楽しく、
それぞれに美味しいから嬉しい限り。

もちろん焼いた秋刀魚も大好き。
なんであんなに美味しいのだろう…。
目黒の秋刀魚祭りに行ってみたいと思いながら、
タイミングが無くて、ましてやコロナ禍で縁遠くなってしまった。

今年は、家で焼く事はなかったけれど、
完璧な焼き秋刀魚を食べれたので幸せだ。

今年もたくさん食べれて、幸せでした。
また来年を楽しみに冬を迎えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?