見出し画像

仕事を面白くしたい

こんばんは。

今日は土曜日なのでオフです!

ふと思ったんですが、、

今のところ、仕事って面白くないんですよね。大学は楽しかったのに。。

で、なんで仕事が面白くないのかを考えてみたところ、

長時間拘束されて自由がないから、仕事の出来具合に関わらず収入が毎月一定で見当ついてしまうから、など思い浮かんだんですが、

一番は、上司からの指示をもとに動かなくてはいけないという義務感が大きいかなと思ったんですよね。まあ新入りなのでそりゃそうなんですけど。

一方で、大学って自主性・主体性が求められてて、私が居た研究室は特にその傾向が大きく、

コアタイム無し・教授からの方針決めや指示もなし、という主体的に動かないと卒業できないシステムになっていました。

また毎週のゼミはあるのですが、無断欠席や発表パスなどしても怒られません。(教授はその来なかった人が事故に合ってないかを気にするぐらいでした)

つまり、オールフリーな状況です。

論文の催促すらないので、卒業できない人が毎年1,2人はいます。

しかし、その方針が私に火をつけ、大きなモチベーションにつながったと思っています。

それは「研究を進めないと卒業できない」という自分の中でのプレッシャー。

あと、「特に指示は出されていないけど、順調に進んでるな」という自律的に取り組んだことによる達成感。

要は「やらないと怒られる」環境よりも、「やればやるほど褒められる」環境が身の丈に合っていると感じていますね。

ということで、この大学生活の経験を活かして、どうすれば楽しく仕事を進められるか。

それは自分で考えたものが成果となる環境をつくっていくことだと思いました。

書いてみると、フツーですね。(笑)

でも、長期間会社員として働けている人は、それができているということなんだと思っています。

「○○して!」と言われる前に動き出せるよう、精進していきたいですね。

では、今日は早く寝るぞ!ばいちゃ!


居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。