見出し画像

やりたいことは、やっていくうちに見つかる

こんばんは。

コーチングを受けて約1週間。

僕は自分のやりたいことの少なさに愕然とした。

要は「やりたいこと」「なりたいもの」がない。

とても悩んだ。だって、「なりたい自分になる」ためのコーチングなのに、

そもそも「なりたい自分」が無かったら、コーチング受ける意味無いじゃん、と感じたから。

私は悩むと外部に答えを求めて探すタイプだ。

だから、YouTubeで「やりたいことがない」と検索。

ここでビックリしたのは、「やりた」まで入力したら、「やりたいことがない」が自動入力されたこと。

みんな悩んでるんだなぁ。

そして、まずホリエモンと前田裕二さん(SHOWROOM代表)の対談動画が出てきた。

早速観て、こんな結論。

やりたいことが無いのは、経験がないから。だから、とりあえずまだやってないことにどんどんチャレンジしてみるべき

確かになぁ~、やったことない事に関心もてない。

「海の見える高層マンションに住む!」とか、「世界を飛び回る!」とかはやったことないので、やりたいこととして考えにくいよね。

だから、今までやったことないものにどんどん触れれば、自然とやりたいことは見つかるかもしれない。

次に観たのはまこなり社長。

彼も、

人生の目標を立てるより1000倍大切なのは、試行回数を増やすこと。つまり、今までやってなかったことをやること。

と言う。というのも、

歴代の成功者も、「やりたいこと」を成し遂げていないのだ。

どういうことかと言うと、

例えば、みんな大好きなコーラ。

これは甘い頭痛薬を水で割ると美味しいことから、商品化されたもの。

また、まこなり社長自身も、元々は

PC一台で世界を変えるアプリ、サービスをつくりたい!

が動機でビジネスを始めたが、なかなか上手くいかず、

たまたま始めた、質問し放題のプログラミング教育事業が当たり、現在の人気に至っているのだ。

これらのことを踏まえると、

何かざっくりした目標に向かって行くなかで、たまたま触れたものでバズる。

のが、世の中の成功者だと言える。

それでも結局は何かに向かって進まなければいけないし、そのなかでも色んなものに触れていく必要があるよね。

だから、私も自分のカタい世界観をとっぱらって色々手をつけてみようかな、と思う。

ヒップホップとか、落語鑑賞とか、  投資たまか、、?

全然興味はないけど、何でもチャレンジしてみよう。

居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。