見出し画像

OWNDAYSが想像以上に神だった件

お疲れさまです。

昨日、メガネを新調しようと思い、初めてOWNDAYS(オンデーズ)に行きました。

あ、皆さん、OWNDAYSの事知っていますか?

正直、CMとか無く、メガネのセールもあんまりしないので僕自身もあんま最初は知らなかった状態でした。

それでも、行こうと思ったのは、

・社長の田中修治さんの経営方針が面白い

・(僕の会社の)福利厚生で、2割引きでメガネが買える

この2つの要因がとても大きかったです。

そして、OWNDAYSでメガネを買った率直な感想を書いていきます!

①店員さんがキラキラしている

これはお店入ってまず思いました。

死んだ目をした店員さんが居ない!

これって、スゴイことだと思います。

会社員の大半は生活するため、家族を養うために嫌々働いている人が多いでしょう。

接客と伴う仕事だと、たまにお客側からでもそれが伝わってきますね。

でも!OWNDAYSの社員さんは忙しそうながら、自分なりに楽しさを見出している感じ。

なんでだろ~と思いましたが、そういえば社長の本に人事制度についてこう書かれていました。

社員みんなが納得するために、何もかも「ガラス張り」にしている。自分の給料も見れるようにしている。
店長は「選挙制」にする。公平に決めればみんな納得する。
仕事をゲーム化している。他店舗と売り上げ勝負もする。

(原文引用ではないんですが)

仕事 = 楽しくない という方程式を覆しています。

こんな制度があったら楽しいだろうな、というのを本当に社内制度にしていて面白いです。

しかも年功序列ではなく、1年目から能力で給料が決まるので、社員みんなメラメラ燃えて働けているようですね。

いいな~~。(本音)

そのほか、詳しい社内制度はこちらをご覧ください。

②レンズ代込の明瞭会計

店頭に並ぶフレームの代金は自社製でも10,000円~のものが多く、

Z○ffとか、J○NSに比べるとお高めな気がしたんですが、(その二つもよく知らないけど)

どうやら、フレーム代にレンズ代が含まれているとのこと!

そして薄型レンズにしようが、値段は変わらないらしい。(間違っていたらすみません)

なので、僕は10980円のフレームをチョイスしましたが、

最終的な支払代金もその金額でした。(福利厚生で更に安くなった)

③視力検査がリモートで面白い

フレームを選んだあとは視力測定でしたが、

なんか本部とのリモートで視力・乱視を測定するとのこと。

具体的には、測定の機器・画面は店舗にあって、本部の測定士の指示に従い視力検査をするというもので、

手元の赤ボタンを押すと店舗の方が補助してくれるというシステム。

コロナ禍といえ、リモートで検査は新鮮でしたね。

意外とスムーズにいきました。

④最短20分でメガネ受け取り可能

僕はメガネを買うとなると、レンズの調整などで最短一週間はかかると思っていたのですが、

なんと、当日中(レンズの調整20分)でメガネが完成してしまいました。

いや、、早くね?

レンズの厚さにもよると思いますが、長くても3~4日で受け取りだそうです。

このスピード感もいいですね。

まとめ

OWNDAYSって何を売りにしているのか、イマイチ分からなかったんですけど、

・店員さんの楽しそうな働き方

・値段相応、会計が分かりやすい

・最先端?のリモート検査

・スピーディなメガネ受け取り

など、どこを売りにしても良いぐらいのハイクオリティなお店でした。

今まで考えたことなかったですけど、度なしレンズもここで買おうか検討中です!

皆さんも是非。

居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。