見出し画像

違和感を楽しみたい

こんばんは。

今日から7月ですね。

僕も辞令が出まして、これから頑張らなきゃなというところです。

さて、未だ疫病は世界中を進行しているところですが、

皆さん、テレワークと出社、どっちの方が好きですか?

テレワークの方が好きだという方、

理由としては、

・通勤時間が無くなり、時間を有意義に活用できる

という体力面・時間面のメリットが大きいでしょうが、

・苦手な上司に会う回数が減る

という、精神的な理由の方も居ますよね。

分かります、気持ちすごーく分かります。

テレワークは空間的だけでなく精神的にも部外者から邪魔されることなく仕事ができるので、気持ちは楽に過ごせるでしょうね。

僕もそうでして、あんまり出社したくないなと思っていました。

が、、最近は、自分に対する試練を楽しむようにしているんですよね。

その試練は、外に出ると遭遇する確率は上がります。

また、試練というものは辛くてできれば避けたいものです。

例えば、上司からの叱責とかですね。無いに越したことはないですね。

では、なぜ、そういった試練を好むようになったか。

、、、

それは、現状維持に固執したくないからです。

現状維持するということは、自分の見える世界が変わらないということ。

逆に、何か新しいこと、自分がいままでにしていなかったことを行うことは、

自分の世界が広がるチャンスであるということです。

それどころか、世界を変えられるチャンスにもなるのです。

今までの発明家たちは、世の中にないものを作り上げてきました。

エジソンは蓄音機、ライト兄弟は飛行機などなど。

100年以上経った現在では、ポータブルプレイヤーの普及、そして航空業界の賑わいに繋がり、多くの人がその恩恵を被っています。

この人たちも、発明に至るまでは、自分または他者要因で多くの苦労を経験されたでしょう。

それらを乗り越えて、今のテクノロジーに繋がっているって、すげーかっこいい!

何もない日常をノーマルだとしたら、苦労や辛さといったものは、

違和感でしかなく、できれば排除したくなります。

でもそこで、あえて違和感を楽しむ。

「ああ、今しんどいけど、成長できているな。」

そうすることで、自分の世界が広がるチャンスが広がってくると思います。

とにかく、平凡で平和な現状を常に変化させていかないといけないです、高みを目指す者たちは。

僕も価値のある人間になるために、「現状維持は可能性ゼロ」と自分に言い聞かせて、多くの上司に立ち向かいたいと思います。

どんどん怒られに行くぞー!

ーーーーーーーーーーーーーー

※テレワーク = 甘え というのを言いたいわけじゃありませんので、そこだけご了承ください!

むしろ、テレワークでキッチリ自分の業務をこなせている人は尊敬します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。