見出し画像

怪我の好評【ショートショート#007】

みらいみらい、あるところに三郎という二児の父がいました。三郎は家族と自然を愛する「頼もしい」父親です。

三郎の趣味は日曜大工。日曜日には必ず、車を停めているガレージの前に木材を広げ、トンカチやノコギリで何かつくっています。家にあるイスやテーブル、本棚、二人の子どもの学習机など、木で作られたものは全て三郎によるものです。

ある晴れた日曜日の朝のことでした。

「ねえ、お父さん、キッチンの上から重たい鍋を取るのに不便だから、いい具合の踏み台を作ってくれる?」

三郎の妻、美恵子がリクエストをすると

「おお、そういうことなら、軽くて頑丈な踏み台をすぐに作ろうじゃないか」

三郎は張り切って、美恵子の身長とキッチンの上の棚の高さを測り、30センチメートルくらいの台をつくることにしました。

「パパ、なにしてるの?」

末っ子のマサオが話しかけると

「今、設計図をかいているんだよ、見るかい?」

「うん!見る!」

と、三郎はマサオを呼び寄せ、詳しく設計図について説明をはじめました。一通り説明が終わると、三郎は材料の切り出しにとりかかりました。

「ノコギリはな、しっかり押さえて、引くときに力を入れるのがコツなんだ。」

と言いながら、リズムよくノコギリを引きはじめました。その手際の良さに驚いたマサオは、

「パパすごい!バーチャルじゃなくても上手にできちゃうんだね!」

と大きな声。得意になった三郎は、

「もちろんさ。バーチャルはいろんな事がなんでもすぐにできちゃうけど、こっちはうまくなるのに時間がかかるんだぞ。だけど、そこが、面白いんだな。」

と自慢げに言いました。

「いいなーはやくやってみたいな!」

マサオはもっと見ようと三郎のもとへかけ寄ると、

「あっ!!!危ない!!!」

目の前にあった木材につまついだマサオは、転んで膝を擦りむいてしまいました。

「うぇーん、痛いよー。」

泣いたマサオに三郎は優しく声をかけます。

「マサオ、大丈夫かい。でも、ナイスな失敗だね。転んじゃったけど、こうやって転べるのもバーチャルじゃないからこその面白さなんだよな。」

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?