見出し画像

一期一会のほんの些細な関わり

3枚のフレームの中を行き交う船。それらの船に手を振ると、ひょっこり人が現れて、手を振り替えしてくるインタラクティブ作品 『Voyages』。手を振って振り返す、メールやSNSの過剰で密なコミュニケーションとは違った、一期一会のほんの些細な関わり。「互いに伝わった」と感じる、たったそれだけの瞬間。でもそこには不思議な高揚感と安心感を感じるように思います。

画像1

この作品の最初のバージョンでは、かごしまアートフェスタ2013 霧島アートの森 企画展「かかわりのアート」に向けてVoyages of Kagoshima と Voyages of Tokyoという鹿児島と東京を舞台にした2組の作品を制作し、展示を行いました。

画像3

今回の展示では、一部コンテンツを追加しタイトルをVoyagesと改め、浦賀水道を舞台としたVoyages of Tokyoをベースとした作品を展示しています。

スクリーンショット 2014-04-11 23.27.47

今回新たに追加されたのは、超大型タンカー。一定間隔で、非常に大きなタンカーが3枚のフレームを横切ります。そしてそのタンカーは手を振っても何も反応してきません。フレームいっぱいにタンカーが横切るので、他の船との交流も完全に断絶してしまうような存在になってしまいます。ただ、完全にコミュニケーションを拒絶しているかというとそうでもなくて、船には「あなたのご協力を感謝する。ご安航を祈る」を意味する国際信号旗が掲げられています。もしタンカーが通過したら、旗にも注目してみてください。

※写真は過去の展示風景です。
--------------------------------------------------------
あさのこうへい「あそぶミュージアム 旅する光の世界」
2020年09月01日(火)〜2020年10月18日(日)
http://www.earthplaza.jp/event/20200901asano/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?