見出し画像

新山口〜周防大島|2021/03/27

日曜日に行く予定だった周防大島。天気が悪く予定はキャンセルになりましたが、土曜に天気が良かったので行ってきました。

走行ログはこちら。

今日は新山口からスタート。知ってる道から知らない道に入って行くの、ワクワクしますね。

画像1

画像2


新南陽、徳山、下松は交通量の多い道なので、集中して走りました。
 下松からは内陸に入ったのですが、線を引いた農道が険しい。。。アップダウンというより、ヒルリピートという感じで、これでもかというくらい登りました。

画像3

画像4

まだかな、まだかなと思いながら、ようやく周防大島が見えてきました。

画像5


周防大島には橋で渡ることができます。

画像6

画像7

画像8

画像9

今日はここから海沿いは走らず、すぐオレンジロードに入って、嵩山を目指します。
 嵩山は3キロ12.2%というかなりの激坂です。2回くらい景色を言い訳にして、足つこうかと思ったくらいきつかったです。もしかしたら、歴代ナンバーワンかもしれません。

画像10

でも、こんな激坂をなんとか登りきると、上には絶景が待ってます。

画像11

画像12

画像13


頂上から少し降りたところにある展望台もまた絶景です。

画像14

画像15

画像16


嵩山を慎重に降って(ディスクブレーキが熱でやられないか心配でした)、念願のギャング丼!
 数年前から食べたいなと思ってたけど、周防大島に行く機会がなく、なかなか食べれませんでした。
 ローストビーフ丼?薄切りステーキ丼?で、最高に美味しかったです。

画像17

画像18

画像19


お昼ご飯後は、もう一ヶ所の展望台、白木山に登る予定だったのですが、こちらは工事のため残念ながら通行止め。またリベンジします。

画像20

画像21

白木山をショートカットして、内陸のオレンジロードを西に向かいます。アップダウンが気持ちいいルートです。
 途中で、桜並木が満開になってました。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

ここからは時間との戦いです。田布施駅から輪行予定で、その前にお風呂に入る予定。残りの距離から逆算すると結構ギリギリ。
 お風呂では身体をしっかり洗って、お風呂はそこそこで、ササっと上がりました。

駅に到着して輪行袋に入れて、切符を買おうとしたところで、電車がやってきます。どうやら5分勘違いしていたようで、かなりギリギリでした。間に合って良かった!

数年ぶりに周防大島走りましたが、ポテンシャルが高い!海も綺麗ですし、高いところに登ると瀬戸内海が見渡せて絶景。温泉も結構ありますし、食事も美味しいです。
 また来月今度はみんなと来ようと思ってます。

ちなみに、今回の装備はこちら。輪行袋とツール類はダウンチューブの中へ。フレームバッグには着替えとカメラが入ってます。
 だいぶ重いですが、サドルバッグではないので、ダンシングしても違和感はありません。

走る分には良いですが、お土産を買えないのが少しネックですね。

画像27


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
山口県宇部市に住んでいます。 趣味で取り組んでいるロードバイクに関する記事を中心の掲載します。 専門家ではありませんが、読書が好きで、いろいろな専門書を読んでいます。 (仕事に関する話題は、個人のウェブページへ移管しました。https://asanoha.pro/