1月1日~3日 日記再開
見出し画像

1月1日~3日 日記再開

森 悠太|Team Pelicans

昨年9月にシーズンを終えて、日記の更新を止めていました。ですが、年末に日記を見返していると、その時に何を考えていたのか、何をしていたのかを振り返る、良いツールだと改めて思いました。
 なので年始から日記を再開し、トレーニングを中心に、全般的なことを残していきたいと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。

■1月1日(土)日帰り帰省

北九州の実家に帰省し、祖父母を交えた食事会をしました。だいぶ大きくなった娘を見せることができて良かったです。

昼に久々においしいお酒(日本酒)を飲んで、それから24時間くらい体調不良が続きます・・・だいぶ弱くなったものです。

■1月2日(日)初詣・走り初め

前日は昼にお酒を飲んでいたので、さすがにだいぶ調子は戻ってきていました。が、やはり万全とは言えなかったので、近場のサイクリングに変更。

朝、すぐ近くの神社で初詣に行ってから、久々に霜降山へヒルクライムしてきました。

●霜降山 0:54:23 23.0km 60TSS

霜降山は宇部市の郊外にある山です。標高はそれほど高くありません。ただ、途中で少し下りがあるせいもあって、斜度が結構あります。斜度がきつい区間が、インターバルトレーニングにちょうど良い感じです。路面はあまりきれいじゃなく道も狭いので、最近はあまりセグメントを狙ってません。

走り始めは良かったのですが、心拍数が150bpmを超えると、頭が痛い…ということで、まったりと山と向き合って走ることにしました。
 昔は斜度がきつい山だなと思っていた霜降山も、色んな所を走るようになると、相対的にそれほどでもないかなと思えるようになってました。

頂上は若干かすんでましたが、宇部市が一望できました。

■1月3日(月)iPhoneを注文

体調がだいぶ戻っていたので、朝から自転車に乗りました。

夕方、AppleStoreのiPhone初売りにつられて、iPhone 12 miniを購入。まだいいかなと思う一方で、結局今年中に購入することになりそうだなと思って、このタイミングで少し思い切りました。

●秋穂周回 1:59:10 59.8km 125TSS

平坦基調のコースです。特にどこか頑張るわけではなく、全体的にそこそこのペースで流しました。
 風もそれほど強くなく、割と暖かめで走りやすかったです。

今回から、オートストップ機能をオフにしました。理由は3点。
①LezyneGPSはオートストップ/スタートのラグがあって、ちょっと気になる
②StravaからGolden Cheetahに連携したときに、Lapの区切りがオートストップ機能によりズレてしまうので、それを防ぎたい
③家を出てから帰るまでの時間を明確に意識して走りたい

②はLapを区切るのを忘れてて、まだ試していないのですが、おそらくこれで連携がより容易になるはず(Lap区切りは改善されませんでした。。。多分Strava側の問題)。そうすれば、無料のソフトでトレーニングログを管理しやすくなるので、今使っているTrainingPeaksを解約できます(と言っても、来年の1月6日まで自動更新してしまっているのですが…)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森 悠太|Team Pelicans
山口県宇部市に住んでいます。 趣味で取り組んでいるロードバイクに関する記事を中心の掲載します。 専門家ではありませんが、読書が好きで、いろいろな専門書を読んでいます。 (仕事に関する話題は、個人のウェブページへ移管しました。https://asanoha.pro/