4月4日~10日
見出し画像

森 悠太|Team Pelicans

■4月4日(月)Zwiftアクティブリカバリー

ブルベのダメージというか、少し寒い中走り続けたためか、ダメージが大きく、しばらくオフにします。

とはいえ、あまりにむくんでいる感じがしたので、軽く血液を回すために、20分くらいローラーに乗りました。

■4月5日(火)オフ

■4月6日(水)PC購入

仕事で使っているデスクトップPC。それなりにスペックはあるはずですが、それにもまして負荷がかかる作業(研修動画の編集作業)が増えてきて、やや物足りなくなったので、ハイスペックマシンを購入してしまいました。

■4月7日(木)グラベルバイク

土曜日のグラベルライドに備えて、

• ホイールをグラベル用に交換

• ステムを120mm→110mmにして、逆さにつける

• ハンドルをしゃくって、STIをかなり手前に

• サドルを1cmくらい下げる

• フラットペダルに交換

という準備をしました。早速近所の用事に使いつつ、河川敷のオフロードを走ってみましたが、やっぱり楽しいですね。
 ロングライドはAethosに任せて、こちらはグラベル用にしてしまおうかな?

■4月8日(金)ケトルベルトレーニング

ようやく身体が動いてきた気がするので、久々にケトルベルトレーニングを実施。軽めのウェイトで、身体の動かし方をよく確認しながら取り組みました。

6日に注文したPC到着。i9-12900KF、メモリ128GBという、かなりのスペックです。ギリギリ30万円に抑えて、少額償却資産扱いにしてます。

■4月9日(土)グラベルライド

待ちに待ったグラベルライド。桜山と厚狭の山の二つを走りました。

まずは桜山に向けて、美祢市内までオンロードで向かいます。グラベル用の装備+フラットペダルなので、いつもの道ながら、かなりの重さを感じながら走りました。

下ったところにたまたまあった和菓子屋で補給食を買いました。

美祢市内から桜山の頂上に向けて、林道を走っていきます。

序盤は舗装されているものの、杉の落ち葉が積もった道を、後半にかけては未舗装路を登っていきました。
 未舗装路を走るのは4~5回目なのですが、まだ慣れず、ガチガチです。BBの上に乗るイメージというアドバイスをもらって、少しはましになってきたかもしれませんが、まだまだ。同行者はシクロクロス車なので、32c。自分は40cなのに、なかなか手こずりました。

30分くらい上ってようやく頂上に到着。桜山はロードでも来たことがなかったので、初でしたが、展望台はかなり良い景色でした。

そこから下って、今度は厚狭のほうに戻ります。こちらは知り合いの山の中なのですが、ほとんど人が入っていない山で、よりアドベンチャー感がありました。
 車が走っていないので、下がふかふかで、注意しないと滑る感じです。だいぶ慣れてきたので、何とかコントロールして走りました。

グラベルライドはかなり楽しかったので、また走りたいと思いました(さっそくSPDペダルとシューズを注文してしまいました)。

■4月10日(日)小野~嘉川周回

先々週は悪天候、先週はブルベ、昨日はグラベルと、しばらくぶりのAethosで走りました。
 重いバイクばかりに乗っていていたので、軽々と走る感じがとても気持ちよく感じられました。

ただ久々すぎて、若干ペダリングがぎこちない感じも。。。やっぱりマメに乗ることは重要ですね。

小野~嘉川周回 1:51:51 55.9km 120TSS

• テンポ走 40:47 234w 171bpm 88rpm
    まずは車地~嘉川までの20km超の道を、テンポペースで走りました。ちょっと心拍数が低めで、調子はあまりよくないように感じました。

• 8:00 253w 171bpm 93rpm

• 8:54 249w 166bpm 89rpm
    嘉川から一度海沿いに出て、次はFTP走を2本。FTPまでは上げられませんでしたが、まあまあ追い込めました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森 悠太|Team Pelicans
山口県宇部市に住んでいます。 趣味で取り組んでいるロードバイクに関する記事を中心の掲載します。 専門家ではありませんが、読書が好きで、いろいろな専門書を読んでいます。 (仕事に関する話題は、個人のウェブページへ移管しました。https://asanoha.pro/