見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.24

しかし、S藤取締役の情熱は留まることを知らない。相変わらず熱心で、そこだけは頭が下がる思いだ。うん、本当に。

やがてどこでどう繋がったのかはもう忘れてしまったが、ペットカート会社のN社長を私に引き合わせた。
N社長は大変な愛犬家で、気に入ったペットカートが世の中に無いから自分で作ってしまった、という情熱家でもあった。
その彼は、特許取得のサプリメント入りのMCMのめぐみを知り、「生まれてきてから約15年の間、ただの水道水と特別なお水のどちらを飲ませた方が、ワンちゃんの為に尽くしてあげられると思いますか?」と、愛犬家に訴えたいと言ってくれたのだった。

また、ペットに関する知識に乏しかった私は、犬の病気は、人間と同様のものがとても多いのだとN社長に聞かされて初めて知り、驚いたと同時に、次第にワンちゃんへのアプローチにも興味が湧いてきたのだった。
そして、2012年8月23日から26日、幕張メッセ国際展示場で開催されたワンちゃん業界最大のイベントである「インターペット」に、N社長がメルセデスベンツとのコラボカーを従えて出展するというのに、便乗で参加させていただいた。

スクリーンショット 2021-01-26 10.15.42


ペットカートのブースの一角を間借りして、ウォーターサーバーを置かせていただき、四万人とも言われていた愛犬家の来場者とワンちゃんにサプリメント in ウォーター MCMのめぐみを試飲して貰うのだ。
ワンちゃん達がどんな反応を見せるのか、全く未知数ではあったのだが、その結果はこちらが驚くほど好評だった。

スクリーンショット 2021-01-26 10.17.46

「この子は他の水は飲まないの」と言っていた飼い主の目の前で、その方の愛犬がMCMのめぐみをガブ飲みした。
「普段全然お水を飲まないのに、こんなに飲むなんて!」と驚きの声を上げる愛犬家の方が他にも大勢いた。

特に小型犬というものは、水分をなかなか摂らないらしい。飼い主によっては、ペットフードに水を浸してようやく水分補給をさせるとのことだった。
もし言葉を交わせるのであれば、ワンちゃん達にMCMのめぐみの一体どこがそんなに気に入ったのかを是非お聞きしたいところだが、そうはいかないのが誠に残念なところ・・・ねぇ、ほんとにね。

スクリーンショット 2021-01-26 10.17.07


とにかく、我々はこのインターペットの四日間で、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみが、ワンちゃんにも愛犬家にも、両方にお薦め出来る商品であると言う感触を得たのだった。
これは、真面目な話、全く思ってもいなかったことだった。
言語道断、青天の霹靂、いやいや、そういうことではない。
そう、僥倖だ。

実際に、このインターペットでお知り合いになったドッグカフェの店主さんには、ウォーターサーバーを導入いただき、ついでに代理店にもなっていただき、カフェのお客様をご紹介いただいている。そしてMCMのめぐみを知ってしまった愛犬は、それから決して水道水を口にしようとしなくなってしまったと言い、未だに継続して飲み続けてくださっている。

スクリーンショット 2021-01-26 10.15.17


そういうことから、それから半年間ほどの間、我々は愛犬家を対象とした活動を続けた。
例えば、ペットカートの会社に帯同しての、富士五湖近隣にある広大なドッグリゾートでのイベントへの参加などである。

しかし、私はやがて或るギャップに気が付くのであった。
愛犬家のアッパー層を意識したまでは正解だったのだと思うのだが、ペットカートや、ワンちゃん用の洋服、グッズなどのブースにこぞってやってくる様な方々は、ターゲット的にMCMのめぐみの顧客となる人種とはややタイプが違うのだ、ということに。
「かわいい〜♡」を求めて来場する人々に対して、ウォーターサーバーは全然「かわいい〜♡」対象にはなり得ない。我々が並んで出展しても殆ど興味の対象から外れてしまうのだ。

なるほど、至極もっともなことだ。
決して「かわいい〜♡」を求める愛犬家がそうではないと決めつける訳ではないが、我々が対象とすべき愛犬家は、見た目だけにではなく、ワンちゃんに食べさせるものや、飲むものにまでこだわる様な方面のアッパー層であるべきだったのだ。
一応、そのドッグリゾートには、暫くそのままウォーターサーバーを置き続け、無償でMCMのめぐみを飲める様にしたが、結局、愛犬家の方々からの受注に繋がることは無かった。

スクリーンショット 2021-01-26 10.14.26


一つだけ収穫が有ったとすれば、ブースではやはり試し飲みを行なったりもしたのだが、時期が富士五湖に於ける10月ということで、冷水よりも何か暖かいものを、と思い、よくある一杯限りのカップオンタイプのドリップバッグを持っていって振る舞ったところ、リゾート施設内のカフェのものよりも美味いと好評を得たことだろうか。

なんといっても、そのドリップバッグは、そこいらのドン・キホーテでテキトーに買ってきた物だったのだから、水自体の味が対カフェ戦の勝利をもたらしたものと考えて差し支えあるまい。
ふーむふむ。
従前のアンケートにもあったが、「MCMのめぐみで作ると、出汁の味や、コーヒー、紅茶なども美味しくなる」ことの実証が追加された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?