見出し画像

水煮大豆でお味噌の仕込み

月曜日は夫婦で『ミステリと言う勿れ』のドラマを見るのが楽しい♪

リビングで見るから最低限の手帳とノートだけ持ってきて、書き書きしながら見てました。

テレビを見ながら夜の手帳タイム


夕方お味噌の仕込みをしたので、その記録を書きました。

味噌作りの工程を来年用に写真に撮ってノートに残しました



お味噌作ってみたいなあ、でも大豆茹でたりするのめんどくさい。

そう思って腰が重かったんんだけど、水煮大豆で作っている方を発見してその手があったか!
やってみよう♪とトライしてみました。

とはいえ、分量が違うのでこんなもんかな?とかなり適当になってしまったんだけど😅

なんか麹が少なくて、塩が多かったかも💦

使った材料

水煮大豆を使うと、ブレンダーで潰して、塩と麹を混ぜてってめちゃくちゃ簡単でした!

瓶に思いっきり投げ込むのも楽しかった♪



子どもたちが遊んでる隙にチャチャっと出来たのも嬉しい発見。

料理してると思ったみたいで近づいて来なかった。

どうなるか分からないけど、味噌作ってみたいってワクワクリストに書いてたので達成出来てよかった〜。

季節の手仕事ってやっぱ楽しい😆💕

来年は子どもたちとも作ってみたいな♡

普段食べているものがこうやって作られるって知ってるだけでも買い物が変わってくる、食べ方が変わってくる気がしています。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?