見出し画像

春の花を楽しみたい

週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

私は今週も子ども達が朝からおじいちゃんのお家に行っちゃったので、ゆったり過ごすことが出来ました。

おじいちゃんちがいいーと去っていく子ども達を見ると、ちょっと切なさを感じつつも、ひとりの時間が出来たことにホッとします。

花粉症がひどいので、鼻うがいからスタート。
やるとスッキリ感が違います。
しばらくしてから残っていた水分が出てきたりってのもあって休みの日しかできないんですよね。

腸活にと甘酒を炊飯器でセットしたり、朝のヨーグルトに入れるグラノーラを作ったり、作り置きのおかずを作ったりと台所仕事がはかどりました。

古くなった炊飯器を残してから、甘酒作りのハードルが下がりました。

お昼ごはんを食べに帰ってきた子ども達は、食べたら用がないとばかりにまたすぐ実家へ。

午後からは、ひとりでお買い物へ出かけました。

ホームセンターをのぞいてみたら、春の花がたくさん出てきていて、見ていてウキウキしちゃう。
ペチュニアを見たら、フェンスに飾ってみたい!と思いついてワクワクしちゃいました。

ダイソーで壁掛け用のプランターを買って、子どもに植えるのを手伝ってもらいました。

フックにかけてフェンスに飾ってみました。

ホームセンターには生花も置いてあって、お手頃価格で購入。

チューリップとバラ。両方で500円ちょいってありがたい。

おうちに生花があると、気分が華やぎます。
どちらも大好きなお花なので、ふと目に入った時にテンションがちょっと上がるのが嬉しい。

春になって、花粉症は辛いシーズン到来ですが、庭の花が少しずつ咲いてきたり、勢いが良くなったり。
庭仕事が楽しい季節がやってきたなあとホームセンターに行って思いました。

去年は初めての庭づくりということで失敗も多かったので、今年はもう少し植物について学んでみたいです。

家庭菜園、ハーブ、バラ、季節折々の花を育ててみたいという夢が昔からあって、緑の手の持ち主になってみたい。
やっと手に入れた私の小さなお庭なので、やってみたいことにワクワクする気持ちを大切に、少しずつ叶えていきたいな。


スタエフでは、日々の出来事をしゃべる日記として残しています。
よかったらこちらもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?