20240722

日記はきっかり3日でやめるに限る。

今日残業中におやつを買いに出たら、自転車に乗った知らんアホに「邪魔だよ!」と言われたが、あれはたぶん自己紹介であった。

大変に気分を害したが、帰りの電車で私の目の前に座っていた外国人が早めに席を立ってくれたことで、かなりの時間を座って過ごせた。外国人といえば今朝家族連れが閉まったドアをこじあけて電車に乗り込んできた光景も目に新しいが、外国人だからではなく、人間として軽蔑しておいて良かった。人間として良い人間は、どの国に住んでいるかなど関係がないのである。
席空けてくれた人ありがとう。

今日はナスを救済しなければならないし、米も炊いてしまった。いろいろ予定が狂っており調子も乱れる。空腹は精神に毒だ。やろうと思っていた創作もできそうにない。できそうにないと言っていては、いつまで経ってもできぬ。創作はつまるところ気合いと根性だな。

それから今日は、なぜか子どもを産むということが将来起こり得るのか悩む時間が多かった。累計2時間くらい考えたところ、まだ己が結婚していないことに気づいた。びっくり。
子どもを産むなら早く産みたい。母がそうだったからだ。それに一人っ子ではなくふたり兄弟がよい。しかし経済やこれからの地球環境のことを考えると、衰退するだけの世界に2つも生命を産み落としてどうするのかという問いが頭を悩ませる。

私は生まれてきて良かったと思っている幸福な人間であるから、年上がどれほど自分を憐れもうと歯牙にもかけないつもりだ。
しかし子ども、人間を増やすというのは大変な手間だ。もし産むのなら、今後数年は、自分の時間を全て注がなければならないのだ。それに苦痛もあるだろう。すごく疲れると思う。私は疲れることは嫌だし、そもそも性行為にさほど興味がない。

どうしたものかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?