見出し画像

くずし文字認識AIがあるんだから手書き文字認識AIもそろそろだな

幼い頃から大学生まで、バレエを習っていた。
スタジオで練習するときは良い。
先生が爆音で音楽を流してくれるから。

しかし家で練習するときはとても困った。
当時はコード付きのイヤホンしかなかったため
レッスンの内容を復習して体を動かしていると
手と足に無限に絡まるのである。

(バレエのレッスンをご存知ない方向けイメージ)

上記の動画にイヤホンコードを脳内レイヤーで乗算してほしい。
地獄である。

その頃から完全ワイヤレスイヤホンに憧れを覚え、
常に最新のイヤホンをリサーチするようになった。

大学生になって、やっと完全ワイヤレスが製品化した。
経済的に購入金額は3万円以内。
オーディオテクニカのものを購入した。
社会人になるまでずっと愛用していたように思う。
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=2835

だが首の部分がいらない。
バレエは首を大きく回したり、上半身を大きく動かすから
練習中に首の部分が顔の前にくることなんてしょっちゅうだった。
(ランニングの時も首の後ろに当たる。)

そこで出会ってしまったBOSEの完全ワイヤレスイヤホン。
左右の出力部をつなぐコードもなくなり、私は完全に自由になった。

今はバレエに力を入れていないが、当時を思うと随分練習しやすい環境にあると思う。
筋肉量を取り戻すために、もう一度レッスンを受けた方がいいかもしれない。

完全ワイヤレスイヤホンのように、私が今待ち望んでいる機能がある。
それが『手書き文字をデータ文字に変換する』機能だ。
ノートの文字を自動で読みとり、One Noteに張り付けたい。

そう思うのには理由がある。
私はOne Noteのユーザーだが、一度間違えて全てのデータを消してしまったことがある。
本当に不注意だった。
(様々な理由でクラウド同期ができない環境にいることを察してほしい。)

それから私はメモも一緒に使うようになった。
その方が間違いがないし、イラストと一緒に書くことで内容が鮮明に脳に焼き付くというメリットもある。

だがこのダブルワークは非常に時間がかかる
今は休憩時間や通勤時間にサクッと入力を終わらせているが、
さすがに今後忙しくなる中で、毎日その作業をするのは苦行だ。

そこで『手書き文字を認識しデータ化する機能』
おそらくアプリだろうが、それを待ち望んでいる。


少し前 Twitter で面白いツイートを見た。
古代語のくずし文字を認識する AI が登場したというものだ。
製作者は@tkasasagiさん。
歴史資料にアクセスしやすくするために開発したようだ。
(一般家庭に保存されていた重要な資料が、その価値を見いだされずジャンクとして破棄される事故は今もどこかで起こっている。)

崩し文字の AI があるなら手書き文字認識の AI があってもいいのでは?
そう思い調べたところ、CS で同じような機能があるらしい。
Android 端末にもCS は入っているので、私のノートを認識してみたところ、
見事な怪文書にしかならなかった。



これはこれでアリなのかもしれない。
暗号として何かに使えそうだ。

日本語認識が甘いのか、私の文字が究極に
汚いのかはわからないが、これでは使い物にならない。

私にとっての完全ワイヤレスイヤホンのように
いつか手書きの文字を認識する AI が
理系クラスのテスト採点をする教師を救うことを願う。

余談:日本の汚い文字を集めた汚文字辞典を、いつかこの手で作りたい。
   もちろん「はじめに」の部分は私の手書きだ。