沖縄旅行記

緊急事態宣言が出ていて、観光に来るのは控えてと言われている最中、10日間のリフレッシュ休暇の権利を得ている私は、大好きな沖縄旅行を敢行してしまいました。直前にPCR検査をし、重々しい空気の中、旅行を決行。

しかも大切なペット(猫・くろまる)を預けてまでして行ったのでした。

暴れん坊将軍のまるを、知らない場所でずっと檻の中生活にさせてしまい、うって変わって私は沖縄で羽広げて…と、
罪悪感の気持ちもずっと旅中引きずってました。
病院でもあるところなので、あずけている最中、健康診断や身の回りのケアもしてもらったのですが、遊びゼロの状態だったと思うので、ほんと申し訳なかったね…(´;ω;`)

沖縄は、確かに観光施設や有名なビーチ、お店はかなり閉まってました。
でもこんなきれいな観光地化していない海が見れて、海以外にも自然豊かで、沖縄名物をたらふく食べることができて、やっぱり素晴らしい旅でした。

旅した場所は、ほぼ沖縄全般かなぁ。
世界自然遺産にもなって話題の北部のジャングル地帯・やんばるから、母親の実家近くの本部(もとぶ)、最後に那覇と、割と沖縄を北から南に横断した旅でした。下記、今回の旅行記です^^

やんばる

1~2日目は沖縄北部のやんばる。
やんばるはすごかったな~!南国のジャングルであるんだけど、
「ありのまま・自然むき出しな感じ・亜熱帯植物」の宝庫でした。
私の住んでる関東エリアでは見れない南国の植物が当たり前のように、ダイナミックに育ってるのみて、気候が全然違うんだな~としみじみ思いました。なんといっても南国の植物、いいなぁ。タコノキとか、アダンとかさ。

野生のヤンバルクイナは見れなかったけど、「ヤンバルクイナ生態自然学習施設」では、お坊ちゃま育ちのお茶目なヤンバルクイナが見れました^^
なんだかペットになってて、ここでも置いてきてしまったまるを思い出す…。

あと、沖縄最北端の岬で食べたアセロラジェラート。美味しかった…!

本部

3日目は本部と近くの離島(伊江島)に行く予定でしたが、さすがに伊江島は「離島に行くの控えて・・」という空気満載で、観光バスもコロナのためにやっていないということだったので、フェリーで離島に行くのは断念。でも伊江島をいつでも眺めることができる本部から、毎日そのお姿を見ていました。伊江島のシンボル。城山(タッチュー)。シルエットがかっこいい。

しまぞうりを履いて水パシャパシャしたり。風も心地よくて、ほんと気持ちよかった…!!
透明度半端ない。柔らかく優しい海水だった。
あと人がほとんどいない。
宝石のような美しい海が、まるで自分のためだけにあるよう。

備瀬のフクギ並木

本部の備瀬というエリアにフクギ並木があり、サイクリングや散歩できる素敵な場所があります。5・6年前にそこの中の宿に泊まったのを思い出し、ビーチで泳げなくなって、伊江島へ行けない代わりに行ってみました。
すごい暑いのに、樹々が涼しくしてくれました。

さすが南国育ちの植物。伸び伸び生い茂ってる。

入り口前のこんな景色にもぐっとくる。
海までの道。

途中、ざわわなさとうきび畑も発見。家の近くがこんな風景に囲まれた暮らしって素敵だなぁ。写真からも風にそよがれた、さとうきびの「ざわわ」な音、聞こえてきそうでしょう?!

2日目・3日目はコンドミニアムタイプの宿泊施設に。
キッチンや洗濯機、乾燥機もついて沖縄で暮らしてるみたい。

夕飯も近くのスーパーで買い出し。サンエーという沖縄のスーパーだったかな。地元のスーパーはテンションあがる!関東では買えない沖縄だからこそ買えるものばかり。住んでる人にとっては当たり前のが、私からしたら目新しい。あぐー豚と、まるっと太ったごっつい沖縄産ゴーヤーと、沖縄そばを購入。がっつり男飯「あぐー豚とゴーヤの沖縄やきそば」を作りました。
す、すごいボリューム。。。w

本部では母の地元の本部港を散策したり。
伊江島には行けなかったけど、伊江島名物の「ピーナッツ糖」を散歩がてらのお店で買いました。これ、沖縄物産店とかで必ずあるもので、素朴すぎて美味しそうに実は見えなかったからずっと買わないでいたんだけど(すみません)、食べてみたらおいしいのなんのって・・・!
人も物も「見た目によらず」です。沖縄物産店てきなのに遭遇したらこれがあると思うので、みんな試してみて♪

那覇へ

4日目は那覇へ南下。やんばる・本部をさよならし、ひたすら車で南にくだりました。途中、人気の道の駅「許田」や、アメリカンなスーパー「jimmy's」に立ち寄ったり。

写真撮り忘れちゃったけど、道の駅許田の「外間かまぼこ」、美味しかったな~!イカゲソのかまぼこ食べたけど、めっちゃ美味しい★ ここでは沖縄のてんぷらが有名だけど、すでに食べたので、これまた有名なかまぼこを食べました。なんかかまぼこっていうより、なんだろうモチモチしてるし、沖縄天ぷらに近いような気がした。おいし^^

那覇についたのは夕方ごろだったので、その日は観光というよりはホテルでゆっくり過ごしました。ホテルはアパホテル。大浴場が誰もいなくてとっても気持ちよかった(^^)

最終日に那覇観光。国際通りへ行ってみたけど、緊急事態宣言下のコロナ禍で、ほとんどのお店が閉まってました><。そりゃそうだ…。
それでも可愛い雑貨屋さんがやってたりして、素敵な物たちにも出会えたけど、めっちゃ暑かったし閑散としてた。改めて緊急事態宣言下の沖縄を痛感しました。

…とちょっと寂しい那覇でしたが、那覇で絶対訪れたいファーストフードに行けたので大満足♪ 「ジェフ」っていうところです。ジェフ、サイコー!

ぬーやるバーガー、めっちゃうまい!ゴーヤーチャンプルーが入っているハンバーガー?!これ、私も作ってみたらいいのかしら。。美味しすぎ!

あまりにもファンになって、ネオンTシャツも買っちゃいました。イケてる。

お店があんまりやってないからか、時間に余裕が出来てしまい、空港に戻る前の最後で「ゆいレール」を乗ったりしました。路線が伸びたところまで用もないけど行ってみたりw。ゆいレールも先頭に乗れて気持ちよかったな。
…それにしても那覇は都会。思った以上に大都会。車は渋滞してるし、マンションやビルでひしめいてた。意外と家賃、高いんだろうな。
ほんとうはもっともっと伝えたいことあるけど、すでにボリューミーなのでここまでに^^

沖縄。
食も気候も自然もすべて住んでいるここのとは違うし、何度何度行っても新鮮です。それかやっぱり私は沖縄フリークなのかな。。
沖縄がそんなに好きなら、仕事は沖縄に住めなくてもなんらか沖縄に関連する物を扱っている会社がいいのかな…なんて、旅中ぼんやり考えたりしました。

長期旅行のためペットを施設に預けたけど、大切なペットを預けて自分が遊ぶって、そうするしかないんだけどなかなか心残りなものだね><。いつか一緒に行けたらいいけど、ワンちゃんじゃないからな、旅だと疲れちゃうかなぁ。ペットがいる場合の旅行についても、改めて考えさせられました。

旅行後のこぼれ話

戻ってきて猫「まる」を迎えに行ったけど、まるは私の服にそれこそ大きな「まる」の形よだれたらして、私は帰りの車の中で抱きかかえながら泣いちゃって…。

猫は嬉しくてよだれ垂れることがあるみたい。久し振りに会った時、鳴いたりしなかったけど、大量なよだれ。最大級の喜びを感じてくれたみたいです。
旅から戻ってきて5日経ち、すっかりいつも通りのまるだけど、帰ったばっかの1日目は家の中をゆっくりと噛みしめるように、懐かしむように歩いていたな。あと預ける前より甘えん坊になった気がする。沖縄から帰ってきて、私もまるも、一緒の生活第2章をスタートしています。

沖縄から帰ってきた時からまるも前よりちょびっとだけ大人しく、甘えん坊で、私も体の拭き方とか慣れたかなw お互いこの旅期間で少し成長したかな?笑