見出し画像

2つ名の話をしよう

こんにちは、あるいはこんばんは。
この記事は川崎ブレイブサンダース ファミリー Advent Calendar 2022 23日目に寄稿するものです。ayakoさん、今年もお声かけ、主宰ありがとうございます!
22日目は、y141さんの記事でした!

先日、BEYOOOOONDSのファンの方が納見くんにドはまりした…なんて素敵なファンアートを見て、とてもテンションが上がりました!まだ見ぬファミリーを迎え入れるきっかけが一つでも増えたら、嬉しいなと思います。

0.今年も…

さて!本題に入る前に今年も!
藤井祐眞選手、お誕生日おめでとうございます!!!/

「全員キャプテン」の中でも、最もフルスロットルで引っ張る男はやはり藤井祐眞だと感じています!ここからもっともっとギアを上げて、頂点まで駆け上がってほしい!!!最高の1年にしてください!!
(…かれこれアドベントカレンダーでお祝いするのも4年目で、感慨深いものが…。)



さて、本日のテーマはズバリ「2つ名」
この呼称が正しいのかはさておき、僕がこの記事で指す「2つ名」とは「UNCHAIN」とか、「THE SYMBOL」とか、入場の時にコールされるアレのことです。

"THE FIGHTER"の文字が躍る!

僕はもうあれが大好きで!
今日は、特にお気に入りの2つ名をお気に入りの写真と共に振り返ろう!という記事です。
今回は厳選!3人について語りたいと思います!



#33 長谷川技 "UNSUNG HERO"

いや~最初にそれ持ってくる???飛ばすね~と思った方、いると思います。ほんとすき、UNSUNG HERO。
そっとたたずむ仕事人の雰囲気にピッタリですよね。

ただ、個人的にもっと好きなのは、いわゆる「黒子」から表舞台へ飛び出す瞬間のハセさん。


いやそれもう語らずにいられないから!みたいな、試合の流れを左右する瞬間が大好きで。
今回引用した写真も、序盤大量リードから徐々に追い上げられ、嫌なムード…を1本で断ち切る、最高のアタックだったんです。

普段がUNSUNG だからこそ、ここぞとばかりに表に出てきたときの試合の空気をガラッと変えられる!そして、何事もなかったかのように試合をあるべき姿に戻してしまい、何事もなかったかのように堅実な守備に戻り、その活躍は知る人ぞ知るものへ….
そんなハセさんがよく表れたコピーだと改めて感じます。



#35 JORDAN HEATH "THE FIGHTER"

いや~これもすき。無骨、シンプル、飾りなくやるべきことを淡々とやる、その淡々とやってることが冷静に考えると凄すぎる…みたいな、質実剛健なJの魅力がよく出ていると思います。
この写真を持ってきたのには理由があります。
それは「Jって、他のファイターとは一線を画してるよなぁ…」と思うからです。
何が違うか。僕はその寡黙なファイトにこそJの特色があると感じています。
インサイドで戦う外国籍が多く在籍するBリーグ、戦場のようなゴール下でファイトを重ねる選手は何もJだけではありません。
ある選手は相手を吹き飛ばし、ある選手は威嚇せんばかりの咆哮を上げ、ある選手はリングをも破壊せんばかりの勢いで襲い掛かる。
この写真で対峙するチャールズ・ジャクソンもまた、熱きBリーグ有数のファイターと言える選手でしょう。
しかし、Jはこう言った荒々しさを超越した、ある意味でエレガントなファイトを見せている気がします。
まさにこの写真のような、あり得ない高さに飛びつつもファウルを犯さないクレバーなブロックはその象徴…淡々とコートに立ち続けること、黙々と勝利を目指すこと、その無駄をそぎ落としたファイトスタイルこそ、"THE FIGHTER"のたどり着いた境地なのかと感じるのです。

MVPを取ってなお周りの方がはしゃぎまわる

#22 NICK FAZEKAS "THE KING"

王は最後にやってくる。そんなニックの風格たっぷりな姿。
ニックの王様像って、「何があってもコート上で戦えること」に重きがあるのかなーと感じることがあります。
時に守備であったり、切り替えであったり、体力を温存しているように見えたり、ファウルを避けているように見えたりするシーンもあります。
でも、それってあくまで一面に過ぎないと思うんですよね。
例えば、チームに喝を入れるダンクを決めて見せたり、身体を張るプレーをここぞで見せたり、会心の一撃にはおどけて見せたり。

ほら、よく上司が言うじゃないですか、「ここぞの時に、俺をうまく使って仕事しろ」って。めんどくせーなーと思うこともあるけれど、それに近いものを感じていて。
「俺の本気をスイッチにしろ!いつでも準備はしている」って、王の誇りを感じる瞬間が、とても好きです。
そんなニックが感情を爆発させたこのシーンは、ずっと忘れないだろうな。



で、ここまで饒舌に語ってきましたが…何が言いたいかというと

この2つ名たち、深いぞ!!!

ということです。UNSUNG HEROの名は表に出た黒子の輝きを引き立てる。THE FIGHTERの名はそのファイトスタイルを物語る。THE KINGの名は内に潜む誇りにスポットライトを当てる。
その名に恥じない生き様を見せる選手たちを、より一層好きになれている気がします。
ずっとずっと伝えたかったのですが…

2つ名を考えてくれた人、本当にありがとうございます!COOLなネーミング、これからも期待してます!

え?藤井くんの話はしないのかって?
なんとなくいい話感を出して終わるのもあれなので、オチではないですが…

UNCHAINをCHAINするTHE SOLOMON

お後がよろしいようで。

明日はうにたんさんの「今シーズン開幕戦と、とどろき開幕戦❨仮❩」です!
お楽しみに!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?