見出し画像

女流Aリーグ第2節

女流Aリーグ第2節
△17.6の3着
△18.8の3着
△4.1の3着
+23.6の2着

△16.9でした。
2322にできたかもしれない…モヤモヤモヤモヤ。

◆一回戦
押し引きがよくない。
東場も粘ろうとした結果微妙な3900を放銃したのだけど、微妙というか良くなし。

親番で、西家から字字字字⑧リーチという河つよつよな攻撃をされて、親&アンパイなし&形良しにつき終盤までずっとまっすぐ無筋を押し続ける。
もう「きっとカン5mみたいな愚形や!」とてきとーに想定して押し続けたんだけど、やる気むなしくテンパイすらせず流局。
開けられたテンパイ形がカン5mで、わしゃ天才か!と思いました。
ちなみに5mも持ってきたら切ってたけど。三色だったよあぶないあぶない。

オーラステンパイにつき親にプッシュしたけどありゃアカン。下手。

◆二回戦
供託三本二本場ゆえにタンヤオのポンテンを入れる。

567m88p23457s 2pポン
リーチを受けて一発目に持ってくる4s。リーチ宣言牌は5s。
あがれば5600点の収入なので7sを切ると、7s4m(だっけかな?)のシャンポンに放銃して8,600点の失点。

よくアガり、よく放銃し、よく参加しました。

あとオーラスが下手。

◆三回戦

南一局2着目
トップが見えそな点棒状況で、わたし以外全員が仕掛けだす。
ドラは西。
途中トップ目が回ったのをみて、親にドラドラ認定。終盤めちゃめちゃにアガれそうなタンピンテンパイが入る。切り出す牌は3mで場に安いマンズ。
親には1-4m、2-5m、6mは通るけど3mはションパイ。西とのシャンポンにあたる可能性も否定できない…
けど自分の待ちが良さそうすぎる…!!!

南無三ッ!

リーチ!

の宣言牌3mはカン3mの5800は6100に放銃。
あれやめられたかなぁ。たぶんいかない選択肢もあるんだよなーーー

あとオーラスが下手。

◆四回戦
45,000点くらい持ちトップ目で南入。
他三人が2万点前後で僅差。

南一局
ラス目が親番中、トップ目のあさみさん10巡目に36pでピンフドラ1のテンパイするんですよ。
ただ、親の8巡目の手出し6pがオーラを放っていて、
イーシャンテンですしそろそろワタクシ、リーチしますよってムンムン伝えてきてる(ように見える)んですよ。
なのでヤミテンにしたんだけど合ってるのかよくわからず。結果は次の手出し牌でリーチされたんだけど宣言牌が3pで2,000は2,600の収入。

あとオーラスが下手。

1日通してオーラスが下手でした。
オーラス下手って麻雀というゲームにおいて最もアカンくないですか。致命的欠陥じゃないですか?

なんか今日は1日中押し引きがよろしくなかった。せっかく手が入ってたのに。手が入ってたから選択が多くて正しいものを選べなかったのか。

1番適した引き出しを引っ張りたいのになあ。
イマイチ!

軽症で済んでよかったということにしますね。
残り6節なので24半荘。マイナスしてるときは長いリーグって良いよな。未来が明るいもんな。

次節は5/6(木)、この節は配信卓予定です。放送で打つの久しぶりすぎて今から震えています。

週末はC2リーグ。
対局続きで嬉しい!反省点活かして打ちます。
押し引き!手組み!大局観!!


道場近くの神田川と桜。
散ったな。
儚いな。

面白いなと思っていただけたらサポートお願いします!文章を書く励みになります。読んでくれてありがとう!!!