見出し画像

プロだからこそ皮膚の話をしよう!

「肌」に興味を持つようになり、早30年以上。

私の人生は肌荒れとともにありました。

幼少期にアトピー性皮膚炎、思春期に重傷ニキビ。

そこから15年間、ニキビはノンストップでした。

皮膚科、美容クリニック、エステ、化粧品、サプリメント、民間療法。

色々試して、効果があったもの、なかったもの両方ありました。

1回10万円のレーザーに、ダウンタイムたっぷりのピーリング。

ドラッグストアに、通販に、デパートに、コスメはきっと10代でほとんどの

ブランドを試しました。

だけど結局のところ、しっかりと「治る」ものが見つからずに

自分で自分の肌を知りたくて、納得したくて、

そして「綺麗になりたい」って希望を捨てられなく

エステティシャンになりました。

自分のアトピーとニキビを克服して、いつしか同じように悩んだり

肌のことで辛い想いをしてる人の力になりたいと想って。

そして綺麗になることで、心が変わり、表情が変わり、行動が変わり、

結果的に人生まで変えて行く可能性があると気づいて

そんな変化のお手伝いができたり、変化していくお客様の近くにいられる

その魅力に魅せられていまの仕事を続けています。

エステティシャンになり10年、開業して7年、

エステスクールで講師をして1年ちょっと。

皮膚のこと、身体のこと、経営のことなどnoteで

少しづつ書いていこうと思います。

とくに皮膚のことはたくさんたくさん、伝えたい。

だって、エステティシャンというプロであるべき人たちも

皮膚のことを意外と知らないから。

自サロンで扱っている化粧品の成分については詳しくても

皮膚のことは知らない人が多いから。

自信をもって、お客様のお肌を診れている人は少ないから。

化粧品の話ばかりしていない?

エステのコースや回数券を売ることばかり考えていない?

お客様のスキンケアの癖や日常の癖をちゃんと把握できてる?

私が勉強してきたこと、経験してきたこと、2万人のお肌を見て

学ばせていただいたこと、シェアしていきます。

もちろん私もまだまだ勉強中です。

一緒に勉強していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?