YouTuber怪しいけど、気になる。

こんにちは、あしゃみです!
わたしは、最近、YouTubeが気になっています。


YouTubeが気になる

それは、Twitterで ”移住 夫婦” で検索すると、YouTuber夫婦がたくさん出てくるから。
なんでだろうと思い、その夫婦たちの動画を見てみると、
ただ旅しているところ、日常生活を映している動画なのに、再生回数は、6~30万回

一人が2回見ていることはないと思うので、10~30万人が見ていることになる。
ん、どういうことだ!!?

確かに、YouTuber夫婦があげている動画を見始めると、次の再生ボタンをおしてまう。
が、そんなに多くの人が見る理由が全然わからない。

YouTubeは怪しい

YouTubeはとっても怪しい。

だが、学研ホールディングスの調査によると、小学生男子の将来つきたい仕事ランキングの4位にも入っており、将来を担う子どもたちも注目の職業


画像1引用:学研ホールディングス 
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201708/chapter7/01.html

新しいもの?わからないものを疑ってしまっている私は、もう古い人間になってしまったのだろうか。
そんな、自分は嫌なので、YouTube, Youtuberについて色々しらべてみようと思う。

私は、新しいことをやり続けるかどうかは別として、やってもいないのに判断はしたくないし、新しいことから何かしら吸収してやろうと思っているタイプです。

そんなこんなで市場調査

YouTuberとは、まず何なのか調べるために、
YouTuberの中でも、比較的怪しくなさそうな人が作成したYouTuber初心者向けの「YouTubeの始め方」動画を見てみた。

イケハヤ【初心者向け】YouTubeの始め方・稼ぎ方を徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=YEw-a8qlADM

結論からいうと、YouTuberはYouTubeで稼いでいるわけではないとのこと。
というのも、アップした動画が再生されることによる収入は、
1再生につき0.1~0.8円くらい。
この収入は、動画についている広告からの収入。

頑張って動画が6万回されたとしても、2.4万円。
確かに結構シビアである。


じゃあYouTuber達はどうやって生きているのか。

自分たちの商品を売って稼いでいるとのこと。
つまり、まずはYouTubeの動画で存在をしってもらい、その中でさらに商品を買ってくれそうな人にアタックする。
という、ワザを使っているとのこと。


あやしいと思っていたYouTuberも意外と堅実な手法を取っていることが分かった。
また、再生回数を多くするのは大変な作業かもしれないが、
自分の存在を知ってもらう手段としては効果的なんじゃないかと思い始めた。


そんなこんなで、わたしは、YouTuberに挑戦します!!

自然豊かな奥三河、設楽町で起業し、生きていくことに挑戦中しています。 OkumikawaOutdoor 代表