見出し画像

「ひよっこメイク講座」<2日目>顔のパーツが、イメージを語る

「1日目」では、メイクアップは、自分という素材が持っている印象を知ることが核。
そのためには、客観的な印象を聞いてみよう、というお話しでしたね。

周りから見たあなたのイメージ、どのような感じでしたか?

今日は、その「イメージ」が、お顔のどのような部分からきているのか、というおはなしです!

第一印象は、ぱっと見の数秒で決まると、良く言われていますよね。

(ここでは、髪型や服装、全体的な雰囲気を除き、純粋に「顔」を見たときの印象と、思ってくださいね。)

それは、あなたの顔がもともと持っている目や眉、口といった「パーツ」を見て、無意識のうちにそれらのパーツのメッセージを受け取っている、とも言い換えられます。

例を挙げてみましょう。

例えば、女優の「松嶋 菜々子さん」をイメージしてみましょう。

「松嶋 菜々子さん」のお顔を、少し細かく見ていきますね。


●顔のパーツは、中心に寄っている、というよりは少し外側に離れている。
⇒なので、穏やかに見えている。

●ほほがふっくらとしている。
⇒なので、やさしそうに見える。

●あご先にかけての輪郭が細くなっている。
⇒なので、華奢な、女性らしさを感じる。

●目の形に丸みがある。そして下まぶたの涙袋がぷっくりしている。
⇒なので、やさしさや、心の温かさを感じる。

●鼻すじが通っている。
⇒なので、しっかりとしている、また、上品な印象を受ける。

●口は、下唇がふっくらしている。
⇒なので、女性らしさを感じる。

●眉は、自然で、ナチュラル。
⇒なので、自然体で、飾らない人柄。


こんなふうに、お顔のもともとの持っている印象から、このようなことがイメージできますよね。

それでは次に、スーパーモデルの「冨永 愛さん」は、どうでしょうか。


■顔は、「左右均等」を感じるような、バランスのとれた顔立ち。
⇒なので、すきのない、きちんと整った印象。

■輪郭のラインがシャープでがキリッとしている
⇒なので、しっかりしていて、意思の強そうな印象。

■目は奥二重で、細長い。
⇒なので、涼しげでクールな感じ。

■鼻の印象が、他のパーツに比べてしっかりとある。
⇒なので、自我のある、自立したイメージ。

■口は、全体的に小さめ。
⇒なので、少しかわいらしさやあどけなさがあるように見える。

■眉は、直線的で、やや角度がある眉。
⇒洗練された印象。


ですが、これらのイメージは、すっぴんの状態ではなく、メイクをしたお顔を見ての判断なので、一つの見方の例として、とらえておいていただけたらと思います。

~初対面の人に対して、なんとなく「おっとりして優しそう」「意思が強そう」「社交的でフランクな感じ」とあなたが思われるのは、このように、お顔の表情を瞬時に読み取っていたからなんですね。

今日の問いかけ:あなたの顔は、どう見える?

Q:あなたの顔は、やさしそう・こわそう・元気そう・寂しそう・強そう、
  しっかしていそう・大人しそう、などなど・・どのように見えますか?
  そう思われた理由は?

ぜひ「素」になって=すっぴんの状態で、見てみましょう!

あなたが周りの人から「似てるね」と言われる有名人を思い浮かべながら行ってみるのもおすすめですよ^^


「ひよっこメイク 講座」※とは?


※2005年に販売した、過去のオンラインメイク講座です。

□ 一度ひととおり、メイクの全容をざっくりと知ってみたい
□ メイクデビューしてもう何十年も経つけど、キレイの引き出しを増やしたいかも

という方におすすめです。

(メイクアップの‘変わらないセオリー’‘自分の中の原点’に立ち戻ってみたいと思い、今回、一部編集・リライトしてお届けしています。)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?