見出し画像

自分棚卸し⑨ライフコーチになった私のストーリー |私の夢・人生の変え方

皆さん、こんばんは。ライフコーチのAsamiです💖

この記事は、
☁️会社を辞めて好きなことを仕事にしたいけど、周りからの目線が気になる・・・

☁️どうしても他人に批判されているような気持ちになり、自分を変えれない

☁️頑張っているけど、何も進んでいないように感じてしまう


という悩みを抱えているあなたに、
私の経験談を通して解決ヒントなどを書いているよ😊


前回までの「ライフコーチの私の棚卸し」では

・生い立ち〜おデブの不登校小学生
・不良中学時代〜大検の受験
・カナダ留学・アメリカ留学
・視界を失った交通事故
・ボストンでの就職活動〜他人軸で選んだ就職先
・ライフコーチになった原点:私のパッション
・カリフォルニア大学卒業
・漢字が読めない帰国子女新入社員
・プレッシャーによるストレス湿疹
・社会人になっての疑問「本当の平等って何だろう?」
・モチベが上がる時期と会社を辞めたい時期
・やり甲斐・本来の自分を発見する
・自分と向き合う時間・ライフコーチングと出会う
・体調不良=人生好転の前兆?
・「このまま死にたくない!」
・私が生まれてきた理由:私の使命
・ライフコーチをつけてみた
・生まれ持った有利な点を生かす
・今の私の収入状況
・ついに退職

まで話したね!


この長かった自分の棚卸しも今日で最後😌

第①回目は3月1日に始めているから、3週間以上かかったな〜。始めた当時は、2・3日で終わると思ってたけど、全然無理だった(笑)

自分の人生を細かく振り返ってみると、過去の出来事や感情・気付きや学びが、今の自分を作ってるんだな〜って実感したよ✨

だから挫折や嫌な思い出も全部ひっくるめて愛おしく思う💖


今までの人生を振り返るって簡単じゃなかったけど、とても大切なことに気付いたよ✨

自分棚卸しをした感想やメリットなどは、一番最後に書いているから、「私も棚卸しやりたい!」って思っている人は参考にしてみてね!


過去の棚卸しシリーズはマガジンにまとめたので、興味がある方は読んでみてね💖



焦り・周りからの目線

そうそう。前回は、2020年11月中旬に4年間勤めた会社をついに退職するところで終わったね!

退職した後は、少し休憩しようと思ってたんだ。

2020年12月末までは有給休暇が残っていたから、しばらくの間何もしないでスーパーニート(有給消化期間だから収入はあるけど働かなくて良い状態。笑)をエンジョイしよっかなって思ってた!

でもね、私の性格上のんびりしていると焦りや不安が生まれてくるの。

・ライフコーチングをやるったって、どうやってやるのさ?!

・てか本当にライフコーチングでよかったのか?

・早く稼げるようになりたいんだったら今時間無駄にしててもいいの?

っていう焦り。


あとは、

・「個人でビジネス始めるとか無理っしょ」とか思われてたら嫌だな・・・

・どうせみんな「もっと現実見た方がいいよ」とか思ってるんだろうな〜

なんていう風に、急に被害妄想っぽくネガティブな心理状態に入っちゃったの!


その時はまだ、自分の好きな仕事でちゃんとやっていける自信がなかったから、
周りの目線をすごく気にしちゃったんだと思う。


そしてまだ何のアクションを始められていない自分自己嫌悪を抱いちゃったりもした。

だから劣等感を感じていたのかもしれないね。

退職してから2週間くらいは、このネガティブ期に突入しちゃったんだ。


会社を辞めて好きなことを仕事にしたいけど、周りからの目線が気になる人へ


このジレンマは、好きなことを仕事するために会社を辞める人のほとんどが経験していると思う。

自分の為にアクションを起こしているのに、なぜか他人からどう思われているかが気になるんだよね。

特に会社を辞めるときなんて、不安がいっぱいだからね。

自分自身でも本当にやっていける自信や根拠がないから、周りもどうせ無理だろうって思ってるんだろうな〜とか、勝手に妄想しちゃうんだよね。


で、結局、そういいう時、不安を消すにはどうしたらいいかってことなんだけど。


私は、突き進むしかないと思う!

私にはこれしかないんだ!これで生きていくんだ!

っていう固い意思を持ったから会社辞めるんだよね?

ってことは、もう自分には本当の意味でそれしかないんだよ。

だから「これしかない!これで成功するんだ!」って決めたら、色々な方法でチャレンジしてみたり、勉強してみたり、何かを作ってみたり。

無我夢中になっちゃえばいいんだよ。

本当に好きなことだったら、時間も惜しまずにずっと続けれるはず。

インプットとアウトプットを継続して、ちゃんと少しずつ改善を繰り返していけば、必ず自分が求めている「成功」を手に入れれる✨と、私は思ってる。


始めは「この先ちゃんとやっていけるか不安」「自信がない」という気持ちが勝ってしまうのは仕方がないこと。


でも、そのままその気持ちに負けるのか
その気持ちを乗り越えようと努力を続けるのかはあなた次第ってこと✨


自信も、成功も、自分次第で変えることができるんだよ😉



なーんて偉そうなことを言っているけど、私もまだまだ駆け出しのビジネス初心者。

自分が目指しているゴールにはまだまだほど遠い。

だけど初めの一歩を踏み出して、試行錯誤しながら続けてきたからこそ、得れた小さな成果もある。

✨初めて自分で作ったコーチングワークショップを購入してくれる人がいたり

✨noteのサークルで集まってくれる人がいてくれたり

✨公式LINEに登録してくれる人が現れたり

✨英語コーチングのレッスンを受けてくれる人がいてくれたり


正直、数はまだまだ少ないよ。

でもすこーしずつだけど、確実に進んでると思ってるんだ😌


すぐに劇的な変化を起こすのは、難しいかもしれない。


でも、「うさぎと亀」の亀になったつもりで、
コツコツ、マイペースに努力を継続していれば、
絶っ対に、確っ実に、前に進むから!


だから、あなたも絶対に大丈夫😊✨
心配する必要なんてないんだよ✨



今は、気球から荷物を降ろしている時


「頑張っているけど、何も成果が出ていないように見える時」
ってあるよね。


いざ会社を辞めて、これから一人でやっていくって時に不安を感じたり、自信を喪失していた辛い時期に救われたのがマイ・コーチからの言葉。

「気球を飛ばすには、まずは中に置いてある重い荷物を降ろさないといけないよね。その荷物を下ろしている時は、まだ気球は飛べない。だから何も進んでいないように感じる。でも、気球は着実に軽くなっているから、時期がくれば飛ぶんだよ。だから今のAsamiさんは、その荷物を下ろしている状態なのかもね。」


確かにそうだったんだ。


私は、私からの目線でしか物事を見れてなかったんだ。

だから何も進んでないように感じていた。

それに気付いたから一度、空から自分を見てみるようにしてみたの。(第三者的目線ってことね)


じゃあね、実は色々なことが進んでいることに気が付いたんだ。


例えば、「私が本当にやりたいことはこの会社にはない」って気付いた時点で、私はもう前に進んでた。

会社を退職した時点でも前に進んでた。

「今の私には何ができるだろう?」って頭を使って考えている時点でも前に進んでた。


でも、この進捗って表面上はすごくわかりづらいもの。

まさに気球の中の荷物を降ろしている状態。

気球はまだ飛べないから、何も進んでないように錯覚しちゃうんだ。


だからもし今あなたが何も進んでいないように感じてても、大丈夫だよ。今はきっと荷物を下ろしている時期なんだよ✨

荷物を下ろし終わったら、自然と気球が飛ぶときがくるから!

(ちなみに今の私は、ちょうど気球が飛び始めて少したった所って感じかな!)



批判的な人たちとは一旦距離を置く。今は自分時間を優先。


まだこれからの自分に自信がなかったときは、周りから批判的なコメントをされたらどうしようとか、まだ起こってもないことを想像しちゃったりしてたんだ。

そんなときに私がとった行動。

それは、変わりたいと思って飛び立とうとしている自分を、足止めするような環境には身を置かない・人とは関わらない、ということ。

だから少しの間、ネガティブなコメントを言いそうな人達とは関わらないようにした。


そして、自分だけの時間を多くとって、ひたすら勉強して、アウトプットしたり、トライ&エラーを繰り返した。

それをやっているうちに、小さいながらにも結果がついてきたりしたんだ。


今自分がやろうとしていることに対して、批判的な言葉をかけてきそうな人たちは、しばらくの間距離を置いてみるといいと思うよ。

別に関係性を切るわけじゃないから、また何ヶ月後かに会えば気まずくもないし。次に会った時には、自信を持ってる自分で相手と接することができるかもしれないしね✨



好きなことだけをやってみる


ということで、私はしばらく自分時間を優先してみることにしたんだ。

自分時間をたっぷり使って、こんなことをやってみたよ。

・メンタル心理カウンセラーの勉強・資格取得
・コーチングクラス受講
・ビューティーライフアドバイザー講座受講
・コーチングが体験できるワークショップの作成
・英会話セッションの作成
・SNS投稿(note・Instagram)
・noteで女性フリーランスサークルの作成
・noteの書き方勉強するためにサークルへ参加

どれも一生懸命、真っ直ぐな気持ちで。


これだけのことをやってすごいね!とかたまに言われるけど、好きなこと=夢中になれることをしているだけだから、本当に毎日が楽しんだ✨


もうね、これは毎日思っていることなんだけど
本っっっ当に、前の仕事辞めてよかった(笑)


こんなに楽しいことがこの世の中にあるなんて!


そして、これからその楽しいことで稼いでいける自信も、少しずつだけどついてきてる✨


勇気を出して、一歩踏み出して本当によかった!

今は、人生って変えれるんだ!って実感しているよ💖



私の夢

私の夢はね、

世の中の女性に、より良いライフスタイルを提供する会社を作ること!


具体的には、過去の私のように個性を活かせずに苦しんでいる女性が、自分色で輝けて、人生を楽しめるような世の中を作りたいんだ✨


自分を活かしきれていなかったり、心から望む人生を送れていない女性の中には、社会的な偏見(30代までには結婚・・・とか、もうこの歳だから転職は遅い・・・とか)に邪魔されて、枠の中に閉じ込められている人が多いと思う。

実際に私もそうだったから。


でもね、そんな概念、本当はないんだ。それって、社会が作っているものを自分が勝手に信じちゃってるだけ

でもそのことに気付くのって、中々難しいんだよね。

だから、心の中でずっとモヤモヤしている人、たくさん居ると思うんだ。


そんな人達は、

「何かがおかしい・・・」
「私の人生じゃない感覚」
「本当にこれでいいのかな?」

こういう違和感を必ず持っているはず。


で、大体の人は「でも何をしていいかがわからない」から人生を変えられない。

私も4年間、ずっと人生を変えたかったけど、変えれなかった。だからその辛さも十分に分かるんだ。


でも、自分と向き合うことが如何に大切かということに気付くと、自分を知って、理解して、答えを出して、次に進めるチャンスがくるんだ✨

そして一歩踏み出してみると、人生180度変えられるんだよ!


こういうことを、モヤモヤを抱えている女性に伝えたくて。

何かのキッカケになりたくて、私はライフコーチになることを選んだんだ。


もっと世の中の女性が自分らしく、個性を発揮して、満足のいくライフスタイルを送れるよう、色んなサービスを提供したいと思ってる。


ライフコーチングのほかには、

・心理カウンセリング
・キャリア相談(学生向けにも展開したい)

あとは、少しでも快適なライフスタイルを送れるよう、

・エッセンシャルオイル・アロマ
・スリープウェア
・生活雑貨

などのオンライン販売も、いずれはしたいと思っているよ!

今はライフコーチングだけで精一杯だけど、数年かけて叶えていきたいと思っているんだ✨


少しでも自分らしさを発揮して、人生を楽しく、輝いて生きている女性を増やしたい💖

それが私の夢です😊



自分の棚卸しをした感想

普通に生活している中で、生い立ちから今までを順番に振り返るって機会って、ほとんどないと思う。

過去を振り返るとしても、断片的に1つのエピソードを思い出してみたりとかだけだった。だから今回、私の中にある全ての思い出を時系列順に思い返してみると、本当に色々あった人生だなと実感!

思ってたより自分の人生は濃かったです(笑)


過去の過ちや後悔・挫折なども全部ひっくるめて今の私がいるってことに、改めて気付いたよ✨


今までの人生を振り返ることって、簡単じゃなかった。

でも、お陰でたくさんの大切なことに気付いたよ✨(どんな気付きかは下のメリットに書いているよ)


自分の人生の棚卸し、私はやってみて本当によかったと思う💖

✨これから新しいことを始めたい人
✨始めようとしている人
✨何かを変えたいと思っている人
✨変えたいけど何故か変えれない人。

そんな人はぜひ、棚卸しをお勧めします!

今の自分を作り出した過去の出来事を振り返ってみてはいかがでしょうか😊


棚卸しをするメリット

今回私が棚卸しをしたことで、気付いたメリットを書くね!

✅今の自分の根源(どうして今の私はこの価値観を持っているのか)が見えるようになった

✅自分の苦手なことや、嫌なことなど、なんとなくそうなんだなっと思っていたことに理由があることがわかった

✅自分がやりたいことの理由が更に明確になった

✅自分の人生に対しての価値観が上がった

✅人生に感謝できるようになった

✅自分の人生って面白いなって思えるようになった

✅自分の人生を要約することができた

✅一皮向けた

✅家族や友達など、周りの人に感謝できるようになった

✅自分の人生の記録を残せた


こんな感じです✨


棚卸しをする前に知っておいた方がいいこと


✅思っているより時間がかかる

これは本当に知っておいた方がいいコト🤣私、一番はじめは1日で終わると思ってたもん(笑)

これから始めようとする人は、数日で終わらせようと思わないこと!

せっかく始めたのに、思ってたより時間が掛かってモチベが下がって、途中で辞めちゃうのは勿体ないからね。


✅昔の嫌な思い出やトラウマにも直面することになる

人って、嫌な気持ちから自分を守るために、辛い思い出は忘れるような傾向があるんだって。

でも人生の棚卸しをしていると、そんな辛い記憶を思い出すときもある。

私も小学校高学年〜中学校時代は辛かったから、自分でも思い出すのが嫌だった。(棚卸し

でも、これも自分の人生の一部。この時の自分があったから、今の自分がいる✨いつかはちゃんと向き合う必要があると思ってたから、今回勇気を出して向き合ってみたよ。

すると、不思議なことにスッキリしたんだ✨

本当は自分のコンプレックス時代をnoteに書くのは恥ずかしかったし、書こうかどうか迷ったけど、これを読んでくれる誰かに少しでも勇気を与えれたり、何かのきっかけになれればいいなと思って書いてみたよ😊


✅でも絶対に価値のある時間となり、新たな気付きが生まれる💖

いい過去もあれば、悲しい過去もある。

色んな過去があるからこその今の自分なんだなって思えるようになったよ✨

全ての思い出に対して、有難い思いでいっぱいだし、全てが愛おしく思えてくる❤️

棚卸しが終わった今は、勇気を出してやってみてよかったって思ってるよ!






今日も最後まで読んで頂きありがとうございました💖

この棚卸しシリーズは、私の人生の振り返りとともに、そのときの思いや価値観のシェアなどをさせていただきました✨

少しでも読んでくれた方にとって、何かのお役に立てると心から嬉しいです。

本当に、いつもありがとう!


今後もみんなの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです💖



私Asamiとのコーチングセッションは、
1️⃣公式ラインにご登録
2️⃣メニューにある「Service Menu」からプランや価格を確認!
3️⃣ご質問があればラインで直接メッセージ!
4️⃣無料オリエンテーションのご予約
(予約方法はライン登録時のメッセージに記載)


とりあえずAsamiとの相性を確認してみたい!という方は

理想の人生を明確にして、やりたいことやアクションプランが立てれるワークショップ」(人生の輪Workshop)がオススメです💖

【何それ?】
理想の人生像をクリアにして、現状を見つめ直すことで、理想に近付けるようアクションプランを立てる時間😊✨

【何をするの?】
①あなたの理想の人生を明確・文章化するワーク
②現状を見つめ直すワーク
③今の自分にできることを考えるワーク
④アクションプラン・タイムライン作成

【どんな人がよく受けてるの?】
・本当にやりたいことが分からない方
・人生を変えたいけど、何から始めればいいか分からない方
・自分の理想ってなんだろう?から洗い出したい方
・目標のためにアクションプランを明確にしたい方
・Asamiとのコーチングを体験したい方
などなど💖

【このWorkshopを受けると、どうなるの?】
・自分の理想像がクリアになる✨
・自分が考えていたことが整理できる
・新たな気付きがある
・理想を叶えるための具体的なアクションプランを立てれる
・一歩踏み出せる勇気やモチベーションが湧く✨

【特典プレゼントもあるよ🎁】
①あなたの理想を詰め込んだビジョンシート
②今後のアクションプランを記載したワークシート
③無料45分コーチングセッション💖

【3月の開催日程】
◎ 2021年03月25日 (木) 10:00-12:00
◎ 2021年03月25日 (木)  16:00-18:00

【参加費用】
2時間セッション ¥5,000

⬇️詳細・ご予約はこちらから⬇️



✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

🕊サイトマップ(私の全記事一覧)
🕊サークル(女性フリーランスが夢を叶える会)
*サークルの詳細はこちらから
🕊プロフィール記事


⏩Instagram @asami_lifestyle
最近頑張ってます😆フォローしてね💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?