見出し画像

【JOURNAL】2020/9/28 月曜日の朝を有意義に過ごすことで1週間が変わる。

おはようございます!

今朝はベッドの中での携帯タイムは0で起きれました。

一週間の始まりなので、気持ちよく起きてこうやってJournal書けてよかったです。

始まりってやっぱり大事だと思う。何でも100%から始める必要はないけど、マイナスから始まっっちゃうとモチベーションも下がるし、何か問題が起こった時もネガティブ思考になりやすい。

私は月曜日の朝を「キラキラ」した始まりのようにイメージしています。それが途中の水曜、木曜あたりで「どんより」に変わろうが「イライラ」に変わろうが、始めの「キラキラ」を思い出すと、一旦休憩してみようかなとか、リラックスって大切だな、とか自分にリマインドをかけれるような気がするのです。

だから月曜の朝を、この1週間の自分のために有意義に過ごすことはとっても大切。


それでは今日も自分Meetingスタートです。

今日はどんな1日にしたいですか?

◎ 心を穏やかに保ち、心身共に健康的な1日


上記達成の為にできることはありますか?

◎ 無理をしない

◎ 余裕を持って行動する

例:今日は出張の前泊なので、朝のうちに新幹線の時間決めて予約も取っておく。(いつもは仕事がひと段落ついてから時間決めて、新大阪までの行き道で新幹線を予約をしている)


今日が終わった時にどんなことを感じていますか?

◎ リラックスしている

◎ この1週間の始まりにパワーとエネルギーを感じている。


【おまけ:昨日の日記】

日曜の目標は「素敵な1日」で、素敵な1日を作るためにできる事は
「普段しないことをしてみる(初めてのエリアにドライブいってお散歩とか、その新しく発見して街のカフェに行ってみるとか)」と書きました。

私のモットーは何事もまず行動を起こすこと。早速お昼すぎからドライブに行ってきました!

目的地は特に決めずにまず神戸方面へ。でもテーマが「初めてのエリア」だったので神戸はNG。

それではと思い、西宮あたりで一旦ストップ。前から行ってみたかった苦楽園エリアをドライブすることにしました。

山を登ると自然たっぷりの中に高級住宅がたくさんがあり、ドライブするだけでも新鮮でした。


帰り道に、西宮北口にあるカフェ MONDIAL KAFFEE 328へ寄りました。

画像1

バニララテを頼みましたが、ラテアートがすっごく綺麗で感動しました!

ここでは1時間程滞在して、長谷川エレナ朋美さんの「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」に記入。#lifestyle のQ15〜Q26までを考えて、書いてみました。

画像2

この本(写真左)に出会ってから3週間程。自分を向き合う時間が驚く程増えて、自分との会話がとても楽しくなりました。

自分Meetingも、週末Self-retreatも、100の質問も、今後ずっと継続していきたい習慣です。


それではみなさん今日もHave a good day!

Asami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?