見出し画像

【簡単養生】深く息吸えてる?


コロナは思ったよりも私たちを日常をむしばんでいる。
だんだん疲れて、背中も丸くなりよくため息をついている。

夫もしきりに炭酸が飲みたいと言っている。
気が詰まっているんだろうなと思う。


私も、いつしか自分の身体が硬くなっていることに気づいた。
あ、そういえば、最近深い呼吸ができていないなぁ。

呼吸って普段無意識にやっているけど、実はとても大事。

なぜか繊細な人って、呼吸が浅い人がとても多い。
HSPで繊細さをもつ友人がいるんだけど、その子もやはり深呼吸が苦手と言っていた。
私も、気づくと浅い呼吸になっているし、極度に疲れると過呼吸になる。

画像1



【吸うのではなく、まず吐く】



私が意識している呼吸の方法。
以前通っている整体の先生が教えてくれたんだけど、それは

まず吸うのではなく、口からゆっくりながーく『息を吐き切る』ことからスタートすること。
吐き切って、もう出ないってなると、今度は身体は勝手に息を吸うようになる。

これを繰り返していくと、自然と身体が落ち着く。
腹式呼吸というものです。


人間の身体は自分で意識しないでも、勝手に心臓は動くし、食べたら消化してくれるし、体温も保ってくれるし、免疫機能が働いてくれている。
これら自律神経のシステムはこちらから指示を与えなくても自動的に動いている。
でも呼吸だけは自分の指示でコントロールすることができるものだ。

ちなみにこの深い呼吸。
寝る前にするのがとてもおすすめ。
ただ自分の呼吸だけに意識を集中してするだけ。
これはなんだか寝れないなという時にも効果ばつぐん。
(私は寝たことを意識しないまま、本当に自然にすっ・・・って眠れます)

深い呼吸。お金のかからない、今すぐにできる簡単養生なので、不安な夜にぜひ試してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?