見出し画像

専業主婦が起業した7年間の軌跡。初売上は400円でした。

私の夢は、専業主婦でした。

27でその夢を果たし
今は、、、

起業してます。

ちなみに、離婚してません。笑


2016年に起業したので
現在7年目に突入。


専業主婦が夢だった私が
何故、起業したのか。

キッカケと、
その奇跡を残しておきたいと思います。

生まれた時の家庭環境からの夢


我が家は代々続く
こんにゃく屋の家系です。

父は、こんにゃく屋に生まれ
母は、こんにゃく芋を作る農家に生まれ
(他にも色んな野菜とか作ってるけどね)

まぁ、ある意味
政略結婚(笑)みたいなカタチで
ご縁あり結婚しました。

そこへ長女として生まれ
勤める側ではなく雇う側の働き方の父と
家に帰ると必ずいてくれて
温かいご飯を提供してくれる母の元に育ち

『専業主婦になりたい』
という夢が生まれました。

母のようになりたい、の現れですよね。



ただ、しかしながらどこかで
『何かしらの社長になりたい』
なんて夢も高校生くらいから芽生えました。

こちらは、
父のようになりたい、の現れかな。


専業主婦になる夢を叶える!

でも、どうしたら社長になれるのか?
と考えても結論に至らず、

その後栄養士の大学に行き
栄養士としてではなく(!)
商社の営業として初入社を果たします。

その会社に、次世代育成塾という
次の社長を育てる塾があったのが
中々の決め手でした。笑


そして、その商社で
今の夫(結婚願望あり、専業主婦希望!)と知り合い、
入社5年目で寿退社し
『専業主婦になる』という夢を叶えました。


翌年とってもとっても
とーーーーーっても可愛い娘が生まれ
ママになりました。


そしたらですね、、、
持病の腰痛がひどく悪化して
散々な事になりました。笑


でも今思うと、
そのおかげで起業の道に進みました。

腰痛の悪化がターニングポイント?笑

ちなみにその頃の私は歩くのがやっとで、
手押し車を押すおばあちゃんに
どんどん差を広げられてしまう程
超スローリーな歩行で
鍼や整形外科に通ってました。笑


今では笑えますが、
鍼も整形外科も何してもあかんかったんで
その時の私は
『もう走るなんて、出来へんねやろな』
と、軽く絶望してました。


だって、
目の前にいた手押し車のおばあちゃんが
遥か彼方、遠い先に行ってるんですもん。

私も手押し車欲しいって
めちゃくちゃ思いました。笑

そんなこんなで数ヶ月経ったある日、
子育て支援施設で
『耳つぼ』なるものに出逢いました。


『耳つぼ』に出逢う

耳つぼの先生が
その場にいたママさんの耳を
優しくほぐしていきました。


そして私の番が来た時に
耳を触っただけで
「あれ、腰痛い?大丈夫?」
なんて言うわけです。。。

こ、こわい。笑


耳には全身のつぼがあり
何やら刺激をするといいらしい…と。


ほぐされたあと、
耳のツボにシール貼りますよー
って事やったんで
藁をも掴む気持ちで貼ってもらいました。


そこから、私の腰に変化が現れました。

自分で出来るようになりたくなる

半信半疑でもう一回先生の元へ行き
耳つぼを試したところ
やっぱり腰の調子が良くて。

「これ、自分でやれるようになりたい。」

子ども連れて施術してもらうの大変やし、
毎回支払いしてたらいくらになるんや?
と言う不安もあり、
資格を取る事にしました。

資格を取得する!

その時に出てきた選択肢が
 ◉自分にだけできるセルフの資格
 ◉自分にも人にもできる認定資格

金額も3倍程変わります。笑


なのに私はそこで
まだ誰にするかなんて
思いついてもなかったけれど、
◉自分にも人にもできる認定資格
を選んだのでした。

資格を取得した私から、昔の私へ

自分でできるようになってからは
それはそれは、定期的に
自分で自分をケアするようになりました。


あれから7年。

今では、走るはもちろん
ソフトバレーでバンバンアタック打ったり
元気に動き回ってます。笑


2015年、絶望の淵にいた私に
「大丈夫、走れるようになるよ」
と、言ってあげたいです。

ほんと、、、
よかった。。。

今では多い時で週に5回も
ソフトバレーの練習に行っています。笑
(部活かよ)


資格取得から、起業への道

耳つぼという
今まで一切知らなかったものに出会い、
私は自分の悩みが解決しました。


これ、同じように
耳つぼ知ったら楽になる人がいるのでは?

と思い、
人にもできる認定資格を生かして
ママ友にやり始めました。
(初回無料で)


そしたら、ママ友がすごく喜んでくれて
何度もリピートしてくれるようになりました。


起業前のモニター期間(初売上)

2回目からはシール代を1枚100円もらい
そのうち耳をほぐす代として500円ももらい、
大体900〜1,400円の売り上げが
毎月入るようになりました。


ちなみに、初売上は400円です^^

ちなみに、その初売上があった月から
売上0の月は今までありません…!


モニター期間中リピートしてもらえ、
私以外の人も耳つぼで
何かしらのいい影響がある人がいた!

と、自信になり

お金を受けとる事にも
自信を持ちたくなり、
100回やった暁に
開業届を出して起業しよう!

と思うようになりました。


起業することを夫に伝える

夫も専業主婦希望だったので
ちゃんと経緯と想いを話しました。

もちろん開業届を出すにあたっての
想いもですが、

自分の専業主婦でいたいと思った部分である

「おかえり」が言える生活とか
家族との時間が第一!の想いは

ここは開業届を出してからも
変わらない事もしっかり伝えました。


案外すんなり
「ええんちゃう?」
と言ってくれてホッとしたのを覚えてます。
(車の移動中に話してたな。笑)



起業7年目の現在

100回するぞ!と決めた2015年8月。

そこから8ヶ月で100回を終え、
翌年2016年4月に起業しました。


あれから7年。

今では耳つぼを人にすることは
ほぼなく、
現在の仕事の軸は

想いを言語化して行動に変える
 アドバンスカラーセラピー

大切な想いを日々(時間)に反映させる
 タイムマネジメント手帳術

幸せな起業を「し続ける」ための
 ビジネスの木講座

表舞台に立つ企業や起業家の
 マルチアシスタント(バックサポート)


という、4つの
一見バラバラに見えるサービスで
活動をしています。笑


全ては、
人生楽しく幸せに。
それ以外は、全てオマケ。

だと思っているので
まずは何よりも
自分の人生のコンセプトを大切にしてほしい
と思っています。

なので4つのサービスの共通点は
人生のコンセプトを見つけて言語化し、
その想いを大切にした時間の使い方が
できるモノ、なんです。


人生に、コンセプトを

というのも、
私が「走れないのかも」と
あの頃絶望した理由を分解すると

「これ以上腰を良くする選択肢が
 今、自分の中にないから」

だと思うんですよね。

でも、耳つぼという選択肢に出会い
未来が明るくなりました。


日々の中で、実は何万回とある「選択」。

なので、選択肢も本当に多いです。

その選択の基準を
自分の人生のコンセプトにする事で
人生を楽しく幸せに過ごせる人が
増えると確信しています。

起業する上でも必要ですが
これから先生きていく上でも
人生のコンセプトを自分で明確にしておくことは
大切だと思っています。

あなたの人生のコンセプトを
大切に過ごしてくださいね。

これから先のあなたの人生が
より楽しく、幸せなものになりますように。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?