見出し画像

2024.8.18 最近の話

梅雨あたりから、シンプルに本業が忙しい。

ずっとベットは満床。コロナ、熱中症、脱水、食欲不振、骨折、社会的入院、もういろんな定食がかわりばんこで順番にやってくるような感じだ。またカレー?的なことも、たびたびある。

いつもなら、ナースステーションで深夜にインスタントのコーヒーを淹れてホッとする時間があるんだけど、最近はそういう時間すらない。椅子に座っている時間=カルテを書いている時のみである。あとは、ひたすら動いている。永田町で乗り換える人みたい。

CMもSNSマーケティングもなにも広く告げていないのに、救急車という仕組みのおかげ(もしくは弊害)で患者は常にやってくる。なんだこれ。

こういう非科学的なことはあんまり言わないようにしているけれど、やっぱろお盆あたりは旅立ってしまう患者が多くて、忙しすぎたね。予定外の患者が多かったな。ブルータス、お前もか!的なテンション。

くわえて、個人的に考えていることや書いていることが大物ばかりで、そのインプットとアウトプットで思考も忙しい。毎日何かを書いて読み、書いて読みばかりしている。

図書館で本を借り、資料をダウンロードし、時にはプリントアウトして、もう少し専門的なものが読みたいなと思ったら母校の図書室まで自転車をぶっ飛ばしている。もう汗だくの極み。

皆さんにお見せできるのは涼しくなってからくらいになるかな、たぶん。年内にはお披露目するはず。そのはず!

なのに、行きたいところや欲しいものもちょいちょいあらわれるので、それらについて調べていたら2時間とか経ってるし、もうやんなっちゃう。サムネイルにある靴下の穴を縫うタスク、もう2ヶ月は放置している。やりたいこととやらねばならないことのバランスが悪い。これは良くない。

性格的にヒマなほうがしんどいのかもしれないけれど、もう少し時間にも心にもゆとりが欲しいなと思う。わたしの好きな偶然の入り込む余地が、あまりにも少なくなっていることに危機感を感じている。

患者が半減するか、医療従事者が倍になるといいな。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!