見出し画像

歳を取るということは

突然年齢の話で恐縮ですが
私、今年で32歳なんですね。

自分で言うのもおこがましいかもしれませんが、実年齢以上に見られたことはほとんどありません。

たまにすっぴんでコンビニに行くと年齢確認されます。うふっ。

夜勤の仕事をしていますが、年齢とともにキツくなったな~と感じることもありません。

それくらい、今までは歳を重ねていくことを実感せずに暮らしてきました。

いわゆる、老化ってやつはまだまだ自分には無縁だと思っていたんです。

なんですが
そんなことはなかったぞ
という話をしていきます。

先日、風邪をひきました。
まぁ、いつもの風邪かと思ってなんの内服もせずに過ごしていたんです。

ある晩、さぁ寝るかってことで、パジャマに着替えてベッドに入りました。

朝5時

震えながら起床。

え…なぜ……

それもそのはず
布団を蹴飛ばし
なにもかけずに寝てたんです、わたし

夏かよ

もともと寝相の悪いことで有名なわたしですが、さすがに冬の朝になにもかけず寝られるほどではありません。レディだもの。

しかし

凍え死ぬほどの寒気
明らかに上昇している体温
震える手足
なのに、パジャマの下は汗だく

なんで寒いのに汗だくなの…
どういうことなの……

ワケもわからず着替え
葛根湯を飲んでまたベッドへ。

そのあと、体温が38℃超えます。
そう、無事に風邪がぶり返したんです。

結果、ただの風邪を治すのに
2週間以上もかかってしまいました。


また、こんなこともありました。

冬の肌着といえば、ヒートテックが定番ですよね。
UNIQLOのヒット商品です。

私も例外なく愛用していたんですが
ある時から

暖まりすぎる

汗だく

その汗がなかなかひかない

身体が冷える

お腹を壊す

というヒートテックならぬ、クールテックのターンを繰り返すようになりました。

これはもっといい肌着を買わないとダメってこと…?

先日、この話を私と対極の性質をもつ弟に話しました。

弟は

・細い
・白い
・華奢
・繊細

という性質を持っています。

生まれたとき、色が白すぎるせいで奇病を疑われ、保育器からなかなか出してもらえなかった逸話を持つ男。

そのため、着るものをはじめ肌に触れるものに関してとても敏感。

美容とか以前に、肌が乾燥してチクチクするからと、スキンケア、ボディケアを欠かさないんです。


弟:あ、そうだよ、ヒートテックはそうなる

あさみ:そうなの?

弟:汗がうまく蒸散しないから、身体が冷えるんだよ。ポリエステル混合素材だとそうなる

あさみ:そうなの…?

弟:汗の発散を考えたら綿が1番。もっといいのはシルク

あさみ:シルクって叶姉妹が着ているやつ…

弟:ま、俺らには縁がないので、やっぱり現実的には綿だな。

ガーゼだってそうだろ?
綿が1番水分を吸うじゃん。

あさみのほうが(姉だと思われていないため生まれた時から呼び捨て)ガーゼのメリット知ってるはずだろ

あさみ:……!!!!



そうだわ、確かにそうだわ。

例えば、傷や褥瘡に貼る絆創膏のようなもの(正確にはドレッシング材と言います)

メーカーが頑張ってくれて、ありとあらゆる素材、大きさ、仕様のものが販売されていますが

1番頼りになるのはガーゼ。
ガーゼとテープがあればなんでも手当できる。

言い換えると、なんでも吸収してくれて発散してくれるんです。

思えば

手術の時に血液を吸わせるのもガーゼ
口の中を湿らす時もガーゼ
赤ちゃんを沐浴させるときもガーゼ

やはり、ガーゼが、そして綿が1番身体に負担がないのでは……!

そう思うと、布団を蹴飛ばし風邪をぶり返してしまったエピソードも合点がいきます。

あの時に着ていたパジャマも
実はポリエステル性のものでした。

UNIQLOやGUでこの時期たくさん売っている、フリース素材に近いアレです。

私も20代の頃は全然あれでよかったんですが、さすがに毎日お腹壊すわけにはいかないので

持っている肌着を綿100%に近いものに買い換えることにしました。

着てみた感想は

あ~~
なるほどね~~!!
汗をかいても寒くない!!!!

でした。
身体も冷えないし
お腹も壊さない

そして、ちゃんと暖かい!

やはり、綿、あなたは素晴らしい…!!
今度からこっちを買うと心に決めました。

今回のことで、歳をとるということ、それは、セルフケアにコストがかかっていくということを痛感しました。

コストと一口に言っても、お金、時間、手間などいろいろ。

ご自愛をサボると、元に戻すのがまた大変。
今までの倍かかる。

自分で自分をちゃんと労らないと
どんどん衰えていくような感覚ね。

歳を取るってこういうことね、がほんのちょっぴりわかったので、次は歳をとるって悪くないよに気づきたい。

そんなアラサーの冬が始まります。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!