見出し画像

どうやったら大人になれるの?

毎週テーマを決めて、それぞれの立場から書いてきたマガジン。
残すところ2週となりました。
今週もよろしくお願いします!

今週のテーマは30代。
アラサーをめぐる暮らしのマガジンのタイトルにもある
アラサーとは、を考えていきます。

△△△

私は去年30代に突入したのだけど一向に大人になった感じがしない。
二十歳になった時はお酒解禁・成人のように
子どもを卒業した感じがしたからわかりやすかったけど30歳ってムズカシイ。

なんのボーダーもない。

ただ、一つ言えるのは
子どもの頃に思い描いていた大人とは程遠い大人になってしまったってこと。

もともとお化粧はあんまり好きじゃないから
マスカラは月に1回くらいしか塗らないし
(今の時期は花粉症のせいですべてのアイメイク不可)

バリバリキャリアを積んでいるのかと思えば
大学病院を辞めて派遣で暮らしてるし

パートナーや子どもが生まれているのかと思えば
そのどちらもいなくてずっと一人だし

ほかにも
いまだに寝坊するし
ドライヤーしないで髪の毛濡れたまま寝てしまうし
気づいたらお財布に現金が1000円しかないなんてこともあるし

こんな30歳になる予定じゃなかった…!
もっとしっかりしているはずだったのに。


最近、こういう風に思ってしまうのは
私の外見が幼く見えてしまうのもある。

自慢じゃないけれど、実年齢にみられたことがない。
だいたい、25歳前後に見られることが多いかな。

患者さんの中には、私を学生だと思っていて
「暗くなる前に早く帰りなさい」って言う人もいるくらい。

もういい大人だから大丈夫だよって心の中で返してます。


もっとしっかり見られたくて
もっと大人っぽくなりなくて

試行錯誤している30の冬がもう少しで終わろうとしている。
とりあえず、ファンデーションをディオールにした。


いつになったら大人になれるのかな。


=================================

毎週テーマを決めて、それぞれの立場から思いを綴っています。
「アラサーをめぐる暮らしのマガジン」(無料)
ご登録よろしくお願いいたします。
(3月で終了予定です。)


執筆者一覧はこちらから。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!