見出し画像

価値観は積み上げるだけじゃない

価値観のアップデート
新しい生活様式

これらの言葉が叫ばれるようになって久しいですが、いまいちしっくりこない…と感じているのはわたしだけでしょうか。


価値観やスタイルを更新し続けなくてはならないことを、強制されているような気持ちになるんです。

ビジュアル的に捉えるとするなら、マズローの欲求のやつみたいな

スクリーンショット 2021-01-08 10.34.32

https://studyhacker.net/maslow-hierarchyより引用

下を満たしたら上へいけるイメージ。

もちろん、これが正しいことなんて頭ではわかっています。

補足をするならば、欲求は行ったり来たりするし、最上層にある自己実現欲求(なりたい自分になる)を叶えられないまま人生を終える人だっていることも、なんとなく気づいているはずです。


けれども

いまのわたしたちの生活では、選択肢や価値観を積み上げていくことが困難だと思うんです。

たとえば、マスク。

つけたくてつけてる人はどれくらいいるんでしょう。

つけなきゃいけないから、つけてるのでは?
わたしだって、つけなくてもいいならつけたくありません。邪魔ですもの。

それに、マスクのせいで肌荒れが進行したり、皮膚科のお世話になっている人もいるはず。

外食だって、みんなとはいけないからひとりで、行きたいところではなくひとりでも入りやすいところへ…という人も多いんじゃないでしょうか。

むしろ、外食してもそれを誰かに言うことを恐れている人もいそうですよね。いままで、あれだけSNSでシェアしていたのに。


ちょっと難しく言うと、選択肢や価値観を積み上げてるのではなく、代替案として隣に無理やり置いてるイメージ。

スクリーンショット 2021-01-08 10.40.16

やりたくてやっているのではなく

やらなきゃいけないから
それしかないから
しかたがないから

今まで良しとしていた価値観のレイヤーに
無理くり並列させている感覚。

これだから、キツい。

自分の選択に肯定感を感じにくいのでは?なんて考えています。


いっそのこと

いまは代替案を選んでいるんだ
わたしが本当に選びたいことは
これじゃないんだ

価値観を積み上げているのではなく
横に並べているんだ
視野を広げているだけなんだ

いまは、積み上げのフェーズにいないんだ

と捉えたほうが、ちょっとだけラクになるんじゃないかなと思った次第なのでありました。


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!