マガジンのカバー画像

ナースあさみの思い出カルテ

11
忘れられない患者さんとの物語を集めたマガジンです。全部無料で読めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

献血へいくのに10年かかった話

看護師をしていると、プライベートでも奉仕の精神が強そうだと思われがちなんだけど、そんなこ…

286

正解のないことに向き合い続けるということ

看護師は、その仕事内容から ジレンマや葛藤を抱くことが多いと言われている。 自分の理想と…

113

丘の上の大きなおうちで起こっていた、語られることのない命の話

こちらのマガジン。 月に1本くらいのペースで更新しようと思っているのですが、バタバタして…

100
45

患者の意志を尊重したら、家族の意志を殺してしまった話

相手の気持ちを尊重しましょう。 うん、頭ではわかっている。でも、心がどうしてもいうことを…

919

看護師の大変さ、どんなものか見せてあげる

看護師さんって大変なお仕事ですよね〜! 看護師をしてるというと、必ず言われるこのセリフ。…

694

いやいや、あなた、医者ですよね?

医者だったら、自分の家族が亡くなっても平気そうだよね。 看護師さんなら、そういうの慣れて…

53

今度は私から、折り紙の金メダルを

そこそこ大人をやっていると、あの時ああしておけば良かったという後悔のひとつやふたつ、誰もが持っているはず。 もちろん、私もたくさんあって、思い出すたびに自分の不甲斐なさやダメ加減に落ち込んでいます。 中でも、看護師として忘れられない出来事 いや、忘れられない患者さんがいて その季節になるたびに思い出しては もう一度会えたら、必ず! と、誓っていることがあります。 今回はそんなお話です。 私を、私だけを見てほしい はじめに、患者さん、ご家族の心理として 病気なんだから

もやもやが空高くのぼっていくのをみた日の話

やりたいのにできない、そんな毎日本当はもっとクオリティを上げたい。 なのに、上司から早く…

97

勇気の出しどころ、覚悟の決めどころについて考える晩夏

突然ですが、質問です。 ここ最近、あなたが一番勇気を出したことはなんですか? お店で一番…

132

あなたと家族をつなぐものは、なんですか?

よそはよそ、うちはうち 頭ではそうわかっていても 隣人になにかあったら 覗きたくなりません…

33

人生でいちばん大切なことを教えてくれた、あるおばあさんとの1ヶ月

人は死んでも、死なない「そういえば、そろそろ5年経つかな?」 「うん、そうだね。」 「今…

4,322