マガジンのカバー画像

ナースあさみの毎日

542
日々のあれこれを綴るナースあさみのエッセイ置き場。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

読むという行為

読むという行為

先日、書くことと読むことについて考える機会があったので、わたしの頭の中をここに残しておきます。

学生の頃から、そこそこ本を読んできた私からすると、読むという行為は、そこに書かれていないことを地に足が着いた想像力を駆使して補填すること、だと思っています。

この、「補填すること」に自分の語彙力や文章力を用いるから、読むことと書くことは表裏一体、なんて言ったりするんでしょうね。

わたしの中で、読む

もっとみる
わたしのおうち時間充実アイテム

わたしのおうち時間充実アイテム

みなさん、きっとあれですよね。
自宅で過ごす時間が増えて、そろそろ煮詰まってきてる頃でしょ?

わたしは看護師という仕事柄、あんまり普段と変わらない生活を送っています。職場と家の往復のあいだに、OKストアとオオゼキに寄って掘り出し物を見つける日々。主婦よりも主婦めいた生活。

実際に感染症の患者さんの対応、ケアにあたっている医療従事者の方を心から応援するとともに、外堀はわたしたちが頑張るから…!イ

もっとみる
最近食べたもの、作ったもの

最近食べたもの、作ったもの

医療のことばかり書いてると気が滅入るので、ゆるゆるとここ最近食べたものや作ったものを残しておきます。

食にひたすら貪欲な32歳ナースの日常をどうぞ。

まずは、作り置きのお仕事から。
ついに、お客さんからあさみバーグの名称がつく。たしかにおいしいよね、このハンバーグ。

つづいて、こちら。

ここまでいろいろ厳しくなる前に、どうしても食べておきたかったお粥を食べに横浜へ。

謝甜記 貮号店
〒2

もっとみる