マガジンのカバー画像

ナースあさみの毎日

542
日々のあれこれを綴るナースあさみのエッセイ置き場。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

作るのも食べるのも好きだから

作るのも食べるのも好きだから

昨日は、大好きな人たちと美味しいものを食べて、とてもしあわせだった。

ところで、作り置きの仕事をずっと続けていると

料理で独立したいと思わないんですか?

と、聞かれることがある。

答えはNOだ。
料理は、作るのも食べるのも大好きだけど、独立したいと思うまでの熱量はない。

すごく現実的な話をすると、飲食は儲からない。
割りに合わないの。

仕事にすることで、大好きな料理を嫌い日なる日がきて

もっとみる
誰の意志で、あなたはここに?

誰の意志で、あなたはここに?

看護師になったきっかけについては、過去のnoteでも書いてきたけれど

・私が看護師になった理由
・時代なんて、簡単に変わってくれないから

それ以前から、生物や人体への興味は尽きない子どもだった。

高校時代、先生の計らいでマウスの解剖実験をさせてもらった時はテンション爆上がりだった。

だいたいの生物好きは、生物オタに近いものがある。
5〜6限の時間を使い、それでも足りなくて放課後まで実験・観

もっとみる
元気を出して

元気を出して

友人や知人がバズったりしているのを見ると、いいないいな、羨ましいなって思っていた時期もあった。

でも最近は、いかにしてバズらないで、自分が健やかに発信を続けていくかだけを考えている。

バズりたくない。
自分の気持ちが滅入るようなTLにしない。
お付き合いのRTやいいねはしない。

だから、届けたい人たちに届けるよりも、届けたくない層にいかに届けないようにするかを考えている。

たとえば。

もっとみる
piece of cakeが好きな理由

piece of cakeが好きな理由

SNSやnoteではあまり言及してこなかったけれど、私は英語が好き。

SとVが最初にくることが多いので、文章の構造がわかりやすい。
接続詞も端的だから、文と文の関係性もつかみやすい。

それに、なんてったって26文字しかない。
言語として、とてもスマートだと思っている。

勘違いしないで欲しいのだけど、決して、ペラペラという訳ではない。
ひとりで海外にいっても、なんとかなるレベルだ。

センター

もっとみる
伝えること、伝わること

伝えること、伝わること

半年ぶりに美容院へいってきた。

美容に関しては、青山をうろうろしている男子学生よりも意識が低いことは自覚している。大丈夫(?)

ある程度、髪が長くなるといつまで経っても長いままなので、整えよう、揃えようという意識がなくなってしまうの。

生え際だけ黒くなっていくプリン現象も、ここまでくるとそういう仕様にみられる始末。仕様じゃなくて放置した結果だよっ!

私の髪はオレンジ〜赤っぽい色素が強いのか

もっとみる
無名の個人のままがいい

無名の個人のままがいい

無名の個人に強みがある

これは、ノマドワーカーである安藤美冬さんの言葉だ。
自分の発信やコンテンツで生きていきたいと思い始めた時、ちょうど出会った言葉で今でも大事にしている。

けれども、去年までは何者かになりたくて模索していた。
無名の個人が勝てる時代なんてくるのか?と思っていた。

ナースあさみを早く成功させたかった。
ガンガン稼いで、ガンガン使いたかった。

一緒に発信を始めた友人たちがど

もっとみる