マガジンのカバー画像

ナースあさみの毎日

542
日々のあれこれを綴るナースあさみのエッセイ置き場。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ももちゃんが愛されるワケ

ももちゃんが愛されるワケ

今、勤めている病院にはももちゃん(仮)という、名物ヘルパーさんがいる。

はじめて会った時は、魔女の宅急便に出てくるおソノさんにそっくりだな〜と思った。

髪型はショートカット
たまに刈り上げている時もあるけど、すぐ伸びてくるらしい。

身長は170cm近く。

体重は、大変失礼だけど、めちゃくちゃあるだろう。
ユニフォームの一番大きなサイズをピチピチにしてしまうほど。

ゆえに、なのか、もともと

もっとみる
私にとって当たり前の、その場所は

私にとって当たり前の、その場所は

りらましさんのヘッドスパに通い初めて、もうそろそろ1年になる。

原宿駅徒歩1分という驚異的な立地もさることながら、ヘッドスパの技術とりらましさんの人柄の良さに惹かれ、飽きっぽいこの私が通い続けている。

そして、この立地は竹下通りのすぐそば。

今日も外国人観光客をはじめ、修学旅行生や日本の観光客もたくさん訪れていた。

以前、うっかりGWの時に来たときは、原宿駅に入場規制がかかるほど人があふれ

もっとみる
血がつながっていなくても

血がつながっていなくても

私には、おばあちゃんが3人いる。

母方と父方の他に、もうひとり。
両親が若い頃、大変お世話になった人で、小さいころはその人がおばあちゃんだと信じ込んでいた。それくらい、祖母よりも帰省のたびに会っていた。

祖母に関しては、こちらのnoteに詳しく書いたけれど

いまだに、祖母という感覚をもてずにいる。父方の祖母が、いわゆるおばあちゃん的な役割や振る舞いをすべて担ってくれたせいもあるかな。

母に

もっとみる
最近読んで、良かったもの 〜2019春〜

最近読んで、良かったもの 〜2019春〜

読書が習慣になっているせいか、読んだものについて触れたり語ったりしてこなかったのですが

普段、どんなものを読んでいるか知りたい人がいるらしいということを聞きつけました…!

noteでまとめるくらいならできるかも!と思い、不定期で読んで良かったものをピックしていきます。

働くおっぱい

AV女優、紗倉まなさんのエッセイ本。

通っているヘッドスパのりらましさんから教えてもらいました。

異世界

もっとみる
あさまであさみのコンセプトめも①

あさまであさみのコンセプトめも①

先日、noteのディレクター水野さん(通称、水P)と志村さんにコンサルしていただくという機会を得ました。(コンテスト入賞のご褒美)

そこで、noteのことをはじめ、ナースあさみについてもいろいろ相談させてもらったのですが

その中で、よく出てきた言葉が

ナースあさみの情報量が多すぎる

だったんです。

看護師なのにツイ廃で、noteのブログもやっていて、今度新しくWebメディアも立ち上げるし

もっとみる
看護師を目指したきっかけに、ストーリーを求めている人へ

看護師を目指したきっかけに、ストーリーを求めている人へ

看護師というだけで

奉仕の精神をもった人だ
優しい人だ
自他非分離(じたひぶんり)の精神性の強い人だ

と、勘違いされることが多くて
心にじんましんが出そうになる時がある。

こう言ったらトゲがあるかもしれないけれど
看護の仕事は、お給金が発生するからやっている。

ボランティアや善意だけじゃ
私は続けられない。

これは、私の両親とも話していることだけれど
医療的な介入が必要になった場合
施設

もっとみる