見出し画像

第89日目 ひたすら月末処理の日

5月28日(木)

今日から再び製造開始。5月は9日間も休んだ。休業補償は100%で、休んでも働きに来たと同じだけの給料を払う。とは言え、雇用調整助成金の申請はまだやってない。改めて調べてみると2ヶ月前より1ヶ月前、それよりまた、今のほうが書類の数が格段に減って申請しやすくなっている。今までは会社じゃないと申請できなかったけど、働いている人個人でも申請できるとかできないとか。とにかく、明日給料日だし、その計算とお給料の用意をしなくては。

朝からみんなやってくる。アウトレットに出すサトナカの準備をしたり、私の模様替えの成果をみて驚いたり。午前中はパソコンの前で仕事。Instagramと通販ページを連携させて商品をタグ付けできるよう、カタログを作って申請したのだけど、なにやらコマースポリシーに反していると言って却下になってしまった。これはFaceBookにカタログを作って連携されるのだけど、インスタ、FB、通販サイトのアプリと三つ巴の連携なので、どこに問い合わせればいいのか分からない。複雑すぎて挫折。午前中はそれで終わってしまった。

ヘタにアプリを使ったので複雑になってしまったのかも。イチから順を追って落ち着いてやればできるかも知れないので、また挑戦してみることに。

新しくなった台所でお昼を食べてから店へ。今日も車で行ってしまう。隣の魚さんと家賃のことで不動産会社を通じて交渉をしていたのだけど、大家さんとしても今のところなんの補償もない。2か月間家賃のうち1万円を休業協力金や給付金が出るまで猶予してくれると言ってくれたけど、そのために合意書を作ったりも面倒かけるし、猶予なら結局は支払うので、それならもう普通に支払うことに。できるだけ色んな保障が取れるよう情報を共有しあおうと言う話にもなる。

店では給料計算、お金の準備。休業補償のお金も計算して上乗せ。その後、雇用調整助成金の書類をダウンロードする。PDFじゃなくてExcelを選択すると最後の1行だけ2ページ目になってしまってどうにも気持ち悪い。どっちにしろ全部紙で提出するので、PDFとExcelの両刀使いで書類を作る。4月も1日休業補償を出しているのだけど、3月も4月も去年より今年のほうが売上げている。5月は去年より半分くらい少ない。売り上げが5%以上減ってないとこの保障が受けられない。県に問い合わせると「その月の売上げではなくて4月なら3月、5月なら4月、前月の売上げ比較ですよ」と電話口で言われ固まってしまう。

え、そしたら4月も5月もアカンやん。え、休業補償もらえんやんの?いや、おかしい、そんなはずはない。チェック事項には「前月で比較することもできます」と書いてある。けれど、実際どうなの?電話口の人は専門ではないとのことで、通常はそうだけど、今は違うかも知れないのでまたこちらから連絡すると言われる。いや、これ絶対どっかに書いてあるはず。そう思ってまたネットで調べると、どうも提出月の前月で比較するらしい。じゃあ、6月に提出すれば5月のデータでいけそうだ。いやもうそれはよ言うてよォ~。と、画面に突っ込んで今日は終了。

せっかく車なので、ぎゅうとら神田久志本店に寄り、パンとか食料品を色々買う。家に戻ったら名古屋の妹から明日草取りに来れるとの連絡。場所と時間を決めて地図を送る。明日は午前中田んぼで、昼からは月末の経理処理の予定。この間たまたたまTwitterでイギリスのヴィクトリア朝時代の「ロープ宿」と言うのを見る。今読んでいるイザベラバードの「日本奥地紀行」はちょうどこの時代の話で、イザベラさんも「ロープ宿」の時代のイギリスから日本に来ているし、シャーロックもそれくらいの時代だし、切り裂きジャックも、タイタニックもウィリアム・モリスも、その時代で、結構また興味が湧いてきている。本棚に「十人の切り裂きジャック」の本はあるけれど、あれ?確かコリン・ウィルソンの本もあったはずだが…と探してもない。30年前に買った本を今読み返すときっとまた違うだろうと思ったのに。今まで思い返しもしなかったのに、ないとなると、今度は落ち着かなくなってくる。こんど武司くんのところを探してみることにしよう。

---------

交通費 0円 
歩数 781歩
作業 今日は見回りのみ。いよいよ第二段階目の除草の時期になってきた。
仕事 経理
料理 まだすぐに料理は無理。もうちょっと片づけたい。
その他 最近、車が自転車で全然歩いてねえ!


サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。