見出し画像

胎動

夫がYouTubeにあげた動画第三弾はこちら。

「パパは胎動を聞けるかな⁉︎

初めて胎動を感じたのは妊娠して5ヶ月目くらいでした。
いろんな胎動の感じ方があるなか、私はお腹の中で水がポコポコっと動くような、そんな感じでした。

夫は動画にあるように、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、胎動を感じようとする時はだいたいハイテンションです。
夫が胎動を感じた瞬間を動画で撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わないのと、ハイテンションな夫に思わず私が笑ってしまうので、全く撮影がうまくいきませんでした。

落ち着いたカップルだったらうまくいったかもしれません。
うちはずっとわちゃわちゃしていて無理でした。

夫に聞きました。

私「胎動、聞いた時、どうだった?」

夫「最初はお腹の音と区別がつかなかったけど、後半でははっきり区別がつくようになったよ。音楽に対して反応してる感じがしたよね。」

と、しみじみ話してました。
ちなみに夫がお腹の赤ちゃんに熱心に聴かせようとしていたのは宇多田ヒカルとドリカムです。
理由を聞いてみました。

夫「日本最高のシンガーは宇多田ヒカルなの。でも王道JPOPも聴かせたかった。宇多田ヒカルやMISIAはなんか日本て感じじゃないんだよ。だからドリカムも聴かせたかったんだよ。」

ちょっと意味がわからなかったのだけど、多分、日本最高の歌声を赤ちゃんに届けたかったのだと思います。
ちなみに夫が好きなシンガーはMy Little Loverです。
夫のこと、まだ分からないことだらけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?