見出し画像

子どもの名前を決める

自称YouTuberの夫が投稿した4番目の動画。

「我が子の名前を考える」

この動画、本当は1時間近く夫婦で悩んだ会話を数分に編集しています。

夫も私も話し合うことが好きなのと、ちょっと優柔不断です。結果、産まれてくる子どもの名前がなかなか決まりませんでした。

図書館で名付けのための本を3冊ほど借りてきました。分かったことは結局、いろんな考え方、ヒントはたくさんあるけれど、最後に決めるのは私たちということ。

自宅で話し合うのはもちろん、ファミレスやカフェ、いろんな場所で紙とペンがあればいつでも2人で名前の案を出し合いました。

たくさん名前の候補をだすなかに、なんとなく最後まで残った名前が一つありました。
これだ!というひらめきでつけたわけではないけれど、ああでもない、こうでもない、と話し合ううちに勝ち残ってきた名前です。

子どもの名前を考えるにあたって、やっぱり夫とは価値観が似てるなぁと再認識できました。
大切に思うことが似ていて良かったです。

子どもが将来、男でも女でも海外でも、ストレスなく使える名前になっていればと思います。

子どもの名前、四苦八苦しながら考える夫の様子、良かったらのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?