見出し画像

家族関係のメンテナンスしていますか?

ピカピカの新築のおうち。

家具も家電もカーテンも、全部、最新のものをそろえて、
まるでインテリア雑誌やテレビに出てくるモデルルームみたい!

そんな素敵なおうちに住み始めたとします。

ゴミを捨てたり、お掃除したり、整理整頓をしないで
1か月、1年、3年、10年・・・
と過ごしたらどうなると思いますか?

あっという間に荒れ果てたおうちになってしまいますよね。

逆に、日常的なお掃除や片付けを怠らず、
年に一度の大掃除もしっかりやっていたら、
10年経っても、20年経っても、快適に暮らせるのではないでしょうか。

家族の関係も、同じだと思います。

結婚や出産などのおめでたい瞬間がゴールではなく、
そこから夫婦関係、親子関係がスタートし、
何十年と続いていきます。
(続かない場合には、私の出番です・笑)

関係を維持して、育てていくこと。

それを面倒くさいと思うか、楽しいと思うか。

長年、幸せなパートナーシップを続けている方は、
相手との関係性を育み、そして互いに変化し続けるプロセスを
愛し、楽しんでいるように思います。

何も記念日や誕生日に薔薇の花束を贈れとか、
毎日、手作りのご飯を作れとか、
そんな大げさなことではありません。

ちゃんと目を見て話すとか、
相手の話をしっかり聞くとか、
おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ・・・
なにげなく声をかけるとか、そういうことなんだと思います。

それができない、したくない、というときは、
自分の心に余裕がないときかもしれません。

仕事が忙しすぎたり、育児や介護で消耗していたり、
体や心の調子がよくなかったり、悩み事があったり。

まず、自分が満ち足りて穏やかな気持ちでいること。

それがないと、相手を大事にすることもできません。

家族関係のメンテナンスの前に、自分のメンテナンスです。

自分のメンテナンスなんて、したことないし、わからない!という方は、
これを機会にぜひ、考えてみてくださいね。

どうか、メンテナンス=面倒くさい、と思わずに。

メンテナンスを楽しめたら、時間が味方になります。

大切な関係を、どうぞ、末永く大切にしてほしいと思うのです。

(了)

++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>
*2021年1月時点の情報です*

◇離婚・相続・パートナーシップと家族のご相談専門の弁護士◇
初回のご相談はお電話で。ウェブから24時間予約可能です。
詳細はこちら>自由が丘テミス法律事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?