見出し画像

バルセロナでバスケの試合を観た話(5)

メガストアでユニフォームを購入して(詳細は前回のその4をお読みください)いざパラウ・ブラウグラナ!!

持ち込み禁止

アリーナへはチケットにあるQRコードを入り口にあるゲートにかざしてチェックインします。例えるならJR線に乗る時の自動改札みたいな感じです。
その後、手荷物検査があるのですがペットボトルを取り上げられました。飲料持ち込み禁止なんですね。
飲料は会場内の売店で買うことが出来るのですがペットボトル飲料はキャップを外したものを渡されます。
これ、不思議だったのですが後で理由を調べてみて分かりました。ペットボトルのキャップを取っておけば放り投げても中身が出て飛距離が伸びないからなんだそうです。ナルホド…。

Contiguous seats

手荷物検査後、アリーナ内の扉をくぐると座席案内のスタッフがいて座席付近まで案内してくれます。なかなか親切。
でね、実は購入した座席番号が18番と20番だったのです。最適の座席を自動で判別する販売システムだったので(自分ではエリアだけしか指定出来ず細かい座席は指定できない)希望数を2枚と入力したら18,20番と出て来てきっともう連番では取れなくて間の19番には誰かいるんだなぁって思っていたのですよ。ったら違いました。18番の隣は20番でした。どういう規則に基づいてアリーナの座席番号を振っているのか謎ですが一緒に観に行った友達とはめでたく隣同士で観られた訳です。まぁ19番の方がいるなら国際交流しようくらいに思っていたンですけどね。円滑な交流を図る為にご挨拶の飴ちゃんならず抹茶味のキットカットを持参して来て。語学力のなさをキットカットでカバーしようとした私を笑って下さいな。結局、国際交流する事が無かったのでキットカット抹茶味は鞄から出す事はなかったけど!(実はチケットを購入する際の画面で”Contiguous seats(連席)”って記載があったのですが全然気づいていませんでした…。)

ガラガラ

確か会場入りしたのは試合開始時間(12:30)の50分前くらいだったと思うのですが全然お客さんが入って無くて、ガラガラ状態。
全席指定だしそんな早く会場入りしても、って感じなんでしょうか。にしてもお客さんいないなー。(会場内の様子をぐるっと動画に収めたので宜しければご覧下さいね)。

私が会場入りした時には子どもたち(バルサのバスケットスクールの小学生?)がわらわらとコートの端にいて、その後、バルサの選手たちとゴールをバックに集合写真を撮っていました。何かのイベントをやっていたのでしょうか?
そしてしばらくしてから両チームの選手が出て来てウォーミングアップ開始。
ガラガラだった客席にも試合開始15分くらい前から続々とお客さんが入り始めてほぼ満員状態に。

カラー

バルサユニを着ているお客さんは思ったほど見当たらなかったかな。もしかしたら2階にはもっといたかもですが。
つかね、バルサってチームカラーがホームユニは青×えんじ色なのですがアウェーユニは黄色なんです。日本だとアウェーユニは全チーム白なんでちょっとビックリ。
…で、バルサバスケ部の熱き応援団、DRACSの皆様はアウェーの黄色を着ていて、他にも黄色を着ている方をそれなりに見かけたのでコアファンは黄色を着るのかも知れません。
(と書きましたが後で分かった事がありますのでその8でお話しします!)

画像1

そういえば「RAKUTEN」の文字が入ったTシャツを着ている人も結構居たかな?RAKUTEN【楽天】はバルササッカー部のスポンサーなのでサッカー部のTシャツって事かと。つまり競技関係なくバルサ愛溢れる人が応援しに来ているって事ですね。素敵です✨

全選手紹介

TipOffの10分くらい前に全選手紹介。日本だとベンチとエンド席の間からコート中央に向かって選手がチアリーダーズの花道を通って、なのですが違いました!MCの選手紹介に乗ってバルサベンチからゴール前、エンドラインを添うような形でベンチ正面コートサイドに向かって選手が駆けて来たんですよ。私の座席はベンチ正面コートサイド席、ゴール寄りの席だったので本当に目の前。自分に向かって選手が駆けて来る形になっているのでちょぉぉラッキーでした!!

画像2

途中でハッとなり動画を回したのですが肉眼で見なければという気持ちと記念に動画で残したいという気持ちがせめぎ合ってですね、結果、気持ちと同様にぐらぐら揺れる動画がスマホに残りました(笑)。
なおこの選手紹介の時にチアが花道を作る事は無かったです。

以上の事から考えると会場へは試合開始時間の20分~30分前に入ればOKって事ですかね。

次回に続く。

▶次の記事
バルセロナでバスケの試合を観た話(6)
https://note.com/asako_h/n/n88e78abe58e4
▷前の記事
バルセロナでバスケの試合を観た話(4)
https://note.com/asako_h/n/nfe26e2a3bb6e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?