見出し画像

外国語勉強でやる気がアップする動画 マインドセット

わたしは暇があるとTEDを見て楽しんでいるのですが、勉強する気になる動画を2本ご紹介いたします。

キャロル・S・ドゥエック氏は『マインドセット「やればできる! 」の研究』の本も出されています。日本語版あり。

問題に取り組む過程で、脳が発達していくことを、わかりやすく話しています。

動画では日本語字幕もあります。

この動画はやる気にさせてくれるので、もう10回以上は繰り返し見たかも。

外国語の勉強は、積み重ねで上達していくので、毎日脳が成長している気分になります。それが楽しくて、仕方ない。

この動画をみると、問題に取り組んでいる時、すぐに答えをみたり、誰かに答えを求めるのではなく、自分でうーんと考える過程や挑戦することをより大事にするかもしれません。


※冒頭写真のきのこは、フィンランドの森のなかで撮影。森のリラックス効果について、記事を書きました。


#フィンランド語 #フィンランド #ヘルシンキ #北欧 #語学勉強 #フィンランド語勉強中 #北欧言語
#外国語どうやって勉強したんですかってよく聞かれるから北欧言語勉強中の様子をたまに報告します #勉強法 #外国語 #やる気 #モチベーション  

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。