見出し画像

語学勉強に終わりはない

この日は取材後に、レトロリッケカッフェバーという大好きなカフェに行った。

最近はジムばかりで、カフェに通っていなかったのだが、語学勉強をするにはカフェはよい気分転換になる。

画像1

ここは私にとってのホッとするコミュニティ、お家みたいなところだ。

店長や常連さんとは仲がいい。

画像2

今日はノルウェー語を学んだ。オープンサンドイッチを注文したら、「パンをトーストする?」と聞かれ、私は「へ?なに?」ときょとんとした。

「トーストする」はノルウェー語でリステ(riste)というが、私はパンをあまり食べないし、トーストすることなんてないので、この単語を使うことがなかった。

「え?なに?りすて?」

しかも、「R」と「L」(り)、「Y」と「I」(い)の音の違いもそんなに聞き取れない。

riste?

liste?

ryste?

riste?

日本語だと、どれも「りすて」だ。

もはや混乱だ。

店長さんたちは、大爆笑。

画像3

というわけで、この日はノルウェー語で「トーストする」や「パントースト機」という新単語を学んだ。

とはいえ、私の生活では使わない単語なので、来年も覚えているかな?

ノルウェー語の勉強は、一生続く。

・・・・・

画像4

ちなみに、このカフェはヴィンテージの北欧食器をたくさん売っている。

画像5

画像6

かわいい犬もいた。

おわり。

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。