見出し画像

語学勉強が家事になった

ハロー。数か月ぶりにnoteを開きました。
語学勉強が滞っていたのではありません。
毎日しっかり勉強は続いています。

むしろ、習慣になりすぎて、noteで報告することを忘れていました。

ツイッターとインスタグラムでのほうが報告は多いです。

習慣化できすぎて、淡々と勉強を続けているために、
「あまり報告することもない」状態でした。

久しぶり過ぎて、勉強時間の記録をどこまでnoteに出していたのか分からないので、とりあえず今年のをまとめて貼っておきます。

まさに、毎日家事をしていることを他の人にわざわざ報告しないだろう、というレベルにまで語学勉強が毎日の活動の一部になっています。

非常に良い傾向ですね。

ひとつわかったのは、何言語も毎日使う・勉強することは可能ですが、一定の時期に「最高に集中して勉強できる言語」は私は2言語のようです。

昨年はフィンランド語・アイスランド語でしたが、今年はデンマークに出張することが多いので、フィンランド語・デンマーク語に集中しています。

毎日勉強していて、えらいな。わたし。

と、自分を褒めながら過ごしています。



『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。