見出し画像

勉強の記録を動画にしてみました

文字と写真中心でフィンランド語の勉強記録を残していますが、実験として動画にも残してみます。

動画は手を出さない領域なので、続けられるかわからないけれど、まずはやってみます。

インスタグラムにアップしていくので、お時間ある方はのぞいてみてね。

私にとって語学勉強はもはや人に伝えたり、言語化するほど大した作業ではなく、「生きていくうえで必要だから、絶対話せるようにする」という感覚。

だから人に「どうやって勉強したのか」と聞かれると、「ん?」と言語化できなかったんです。

「毎日ごはんをどうやって食べてる?」と聞かれても、「ん?」となりませんか。私にとって語学勉強ってそういう感じ。

SNSに記録を残さずともモチベーションは保てるので、密かにフィンランド語の勉強はずっと続けていたと思うし。

しかしなぜ数か国語を話せるようになっているのかよく聞かれるので、今回のフィンランド語の勉強は残しておきたい。記録したら、私も自分の行動が言語化できるかも、しれない。

動画ではフィンランドだけではなく、英語、フランス語、ノルウェー語もどう取り組んできたのか、昔のことを「ふんっ」と思い出して語っていきます(動画が自分に向いていて、続けられればね)

動画は自分の勉強法を言語化するためのものなので、視聴者がいなくても、アップしてきますっ


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。