見出し画像

毎朝のコーヒーのように勉強を日課にしてしまう

☆写真はオスロの森で取材中に撮影。秋だねぇ。

9/21~27の勉強記録

画像1

Duolingo 1時間

画像2

フラッシュカードQuizlet 18分、少なめ。

画像3

なぜなら今週はInnovativeな気分だったので。

スマホでは約5時間ですが、デスクトップではもっと勉強してます。

画像4

上はスマホとデスクトップの両方のデバイスからのアクセス時間

ただ、見ての通り、25日と27日の記録がおかしいね。

23時間も勉強なんて不可能ですね。

どうやら夜中にアクセスしていると、深夜の1時からその日の24時までのアクセス時間がノンストップで計算されているのかもしれない。謎。

いずれにせよ25日はおそらく3時間ほど

27日は4時間ほどだと思います。

24日も取材で外にいた時間が多かったので6時間もしていない。2時間くらいかな。

ということで、1週間でInnovativeは24時間ほどかな?


あと、フィンランド在住のこばやしあやなちゃんに1時間オンラインレッスンをしてもらっています。

加えて、ネットは使わずノートとかに書いたり、教科書をじーっと呼んでいたオフラインの勉強時間…。記録してないから分からないけれど、適当に2時間ほどとしておきましょう。もっとしているかもしれないけれど。


いずれにせよ毎日の勉強を習慣化できて、朝にコーヒーを淹れて飲む感覚で日課にできた感じがするので、満足ですよ。


文房具のこととか、今週の動画




この記事が参加している募集

習慣にしていること

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。