見出し画像

5分、語学勉強をする工夫

ヘルシンキからオスロに帰るときの写真です。

飛行機の中で語学アプリで勉強中でした。わたし、マヂメな女ですので。

フィンランド語で、näkymäが「光景」という意味だったので、窓から撮ったこの景色写真にスペリングを書きこんで練習したりしていました。

わたしは歩いているとき、電車に乗っているときに、リスニングをしたり、語学アプリでテストをしていることが多いです。

オスロは雪がたっぷり。この時もフィンランド語の教科書をリスニングしながら歩いていました。

1分でもいいから、新しい単語を知り、別の日に繰り返して覚えようとしています。

覚えにくい単語もあれば、すぐに頭に入る単語もある。

1週間にまとめて1日で1時間勉強するよりは、毎日ちょっとずつ分けて、合計1時間の方が頭に定着している気がします。


テレビやネットを見る時間があったら、その5分を単語ひとつ覚えるのに使おう。未来の自分のための貯金になる。


#フィンランド語 #フィンランド #ヘルシンキ #北欧 #語学勉強 #フィンランド語勉強中 #北欧言語  
#外国語どうやって勉強したんですかってよく聞かれるから北欧言語勉強中の様子をたまに報告します #勉強法 #外国語 #モチベーション #インスピレーション #留学 #移住 #やる気

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。